掲示板 過去ログ

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-777

401. Re:お邪魔します - 園木 - 2004/11/01(Mon) 20:53 - [削除]

壇上君とは同じ年です。私は、たしか昭和45年に中途入団したので、壇上君より入団は遅かったと思います。班長試験は、池田さん、藤井さん、昼田さんたちと同じ時期だったと思います?(なつかしいなぁ〜)その当時のメンバーと会う機会があればご連絡ください!

402. Re:お邪魔します - 4期生 藤井和彦 - 2004/11/03(Wed) 21:36 - [削除]

...と言う事は、三上君!! 会長をスペシャルゲストに迎えての関東支部忘年会、、和代の合格祝賀会に園木さん歓迎会をやりましょう。もう11月ですので先に日を決めてその後で何とかしましょう。11月27日(土)18:00〜 場所は新宿辺り(グルナビで探そう)。よし決まった。これでメール、電話に手紙を駆使してすすめましょう。かなり強引かな?でも強引に決めないと某女子や2期某艇長が暴れますよ。

403. Re:お邪魔します - 2期 檀上 - 2004/11/05(Fri) 00:34 - [削除]

園木君、私の檀は木偏です。忘れましたか? 当時は目立たなかったと言ってる5期平田も聞いていましたが今どこに住んでいるのですか?私は現在福山に家族を残し関東地方に単身赴任中です。 話は変わりますが和彦、27日はまた、また、また、会社行事と重なりますが今年は是非とも参加したく遅れてでも行きます。三上君早く日にちを決めてくれ。

404. Re:お邪魔します - 園木 - 2004/11/05(Fri) 20:43 - [削除]

檀上君、失礼しました。私は、現在福山市沖野上町に住んでいます。家族は、父、妻、長男、長女の5人家族(犬1匹、亀3匹)です。追伸、何期かわからないけど、OBの倉田安彦君(7期ぐらいかな)倉田和彦君(13期ぐらいかな)とは某団体で結構交流しています。

405. そろそろ・・・ - 11期 井上 - 2004/11/07(Sun) 00:19 - [削除]

久々に書き込みます。 そろそろ三好事務局長が準備をしていると思いますが、OB会のご案内の時期がやって参りました。OB会員の皆様には万障お繰り合わせの上奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。来年も1/2に開催される筈です。 関東支部では忘年会の企画が盛り上がっているようで羨ましいことです。肝心の三上が当分登場していないようだけど・・・。お〜い!

406. Re:そろそろ・・・ - 4期生 藤井和彦 - 2004/11/07(Sun) 22:21 - [削除]

お〜い!三上君、本家OB会は決まっているようですので、今年の関東支部忘年会は、檀上さんのスケジュールを最優先で考慮して12/4(土)に決定しましょう!私は出張の予定ですがフライトを早めるなりして参加します。年末なのでスケジュールを先に決めちゃいましょう!!

407. Re:そろそろ・・・ - 17期三上 - 2004/11/08(Mon) 16:33 - [削除]

関東支部忘年会は、12月4日(土)で調整します。 場所は新宿某所、18時頃から、を予定しております。 皆様のご都合をお聞かせ下さい。 返信、遅くなり申し訳ありませ〜ん!

408. Re:そろそろ・・・ - 4期生 藤井和彦 - 2004/11/08(Mon) 23:45 - [削除]

言い出しっぺの私は当然出席しますが、当日出張予定ですので遅れてもお許し下さい。フライトが遅れたら二次会から参加します。フライトがキャンセルの場合はゴメンナサイ!

409. Re:そろそろ・・・ - 5期 平田 - 2004/11/09(Tue) 19:57 - [削除]

関東支部の忘年会の日が決まり、ほっとしました。三上〜!先輩方にもっと気を使えやー!たまに掲示板をチェックしないと、何を書かれているか・・・、怖いよー!(と、実は昨日、個人的に脅しのメールを入れたのです) しかし、肝心要の本家OB会の方が大事じゃん。今回こそは、参加したいと、前向きに考えていますが・・・。日野ちゃんや、川崎さんにも会いたいしねー。三好まるちゃん、御苦労様です。お世話になりますが、宜しくね。

410. Re:そろそろ・・・ - 21期 日野 - 2004/11/09(Tue) 21:31 - [削除]

OB会楽しみです!ただし、連休が取れるかどうか・・・下っ端なので、勤務希望言いにくいんですよ.でも、OB会だけは譲れません!頑張って、休みを取るぞぉ!

411. 関東支部忘年会 - 17期 三上 - 2004/11/10(Wed) 01:18 - [削除]

関東支部総会・忘年会の開催場所が決まりました。 関東支部全員にメールかお手紙でお知らせします。 日時:12月4日(18時〜) 場所:升屋新宿南口店(渋谷区代々木2-10-1、03-5304-5091、JR新宿駅南口下車徒歩3分) 会費:5,000円(学生3,000円) ※年会費1,000円を別途徴収する予定です。 ※11月末までに出欠のご連絡をお願いします。

412. お久しぶりです!! - 26期 川崎 - 2004/11/12(Fri) 22:12 - [削除]

名古屋へ行ってきました(日にちがたってしまいましたが,,,) みそかつ、ひつまぶし、名古屋コーチン...食べてばかり,,, もちろん先輩の応援もしてきました!!やはり全国大会というのは見ているだけで緊張し、それと同時に海洋の全国大会を思い出しました! 残念ながら広島選手団は入賞出来ませんでしたが、皆さん頑張ってていました!!

413. Re:関東支部忘年会 - 2期 檀上 - 2004/11/12(Fri) 23:05 - [削除]

どうも掲示板を読んでいくと関東支部幹部の方々を差し置き忘年会の日時を決めてしまったのは私の一言の様で非常に恐縮しております。当日は万難を排して必ず参加させていただきます。

414. やっとUP出来ました - 古川 - 2004/11/14(Sun) 11:34 - [削除]

10月の合同訓練をようやくUPする事ができました。 「アルバム」の中に入っていますので お時間があれば見にきてください。 三好先生 地区連のDVD頂きました☆ 素晴らしい出来でびっくりです。 ありがとうございました。

415. Re:やっとUP出来ました - 三好@福山団(13期生) - 2004/11/14(Sun) 22:37 - [削除]

有り難うございます。拝見しました。 (注:10月17日の福山港での団員拡充事業行事。広島団の皆様にご協力頂きました) http://kaiyou.fc2web.com/goudoukunren.htm >地区連のDVD頂きました☆ >素晴らしい出来でびっくりです。 専門外なので、時間もずいぶん掛かってしまいました。 マニュアルを読み直しながら、操作方法等を確認しつつ、2度のデータクラッシュ等、数々の苦難?を乗り越えて何とかリリース出来ました。 なので、そう言って頂けると嬉しいです(*^o^*)

416. 師走 - 11期 井上 - 2004/12/02(Thu) 08:53 - [削除]

早いものでもう12月です。OB会の案内も皆様のお手元に届いているころだと思うのですが・・・。 最近書き込みも無いし、皆さんやっぱり師走でお忙しいのでしょうか?

417. 関東支部総会の会場が変わりました! - 17期生 三上 - 2004/12/03(Fri) 21:12 - [削除]

関東支部の皆様! 明日12月4日(土)の関東支部総会の会場が変更となりました。 会場は下記です。 会場:チャイニーズレストラン華厨坊(渋谷区本町3−38−3、TEL03−5358−2855) (都営大江戸線 西新宿5丁目駅下車 徒歩5分です) 時間は18時からです。 お間違えのないようお願いします。 当初予定していたお店とのやりとりに手違いがありまして、急遽変更することになりました。 大変申し訳ありません。

418. Re:関東支部総会の会場が変わりました! - 11期 瀧川 - 2004/12/05(Sun) 16:30 - [削除]

三上事務局次長、連絡係ご苦労さまでした。おかげで昨晩は、諸先輩方と有意義な時間をすごすことができました。あまりにも有意義だったので酩酊状態に陥り、寝過ごしては引き返しつつ東京の地下をさまよいましたが、どうにか家までたどり着きました。なお、英美さんにかけた電話は、命ぜられるままにかけただけで、用事があったわけではありません。誰に命ぜられたかは聞かないでください。

419. 福山団支援基金について - 2期 檀上 - 2004/12/07(Tue) 01:41 - [削除]

関東支部の忘年会にて一部のOBより支援基金の使途について明確にして欲しいとの要望が出ている事を知りました。 私個人としては意外な感じを受けたのですが、他の福山団OB会員はこの基金についてどの様に考えているのか聞きたくなってきました。 私のような古参会員から新入会員まで世代差、在団当時の環境差等があるのでいろんな考え方、意見があると思います。 特に若いOB会員は強制的なものと勘違いしていないか危惧しますが、どうでしょう? 焼きの回った某会長も見ている恐れがあるので匿名で結構なので忌憚のない意見をお願いします。

420. Re:福山団支援基金について - 11期 井上 - 2004/12/10(Fri) 23:53 - [削除]

檀上さんの書き込みですが、現場サイドからも気になる話なので、是非ともお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

421. OB会事務局からのお知らせ - 三好@福山団(13期生) - 2004/12/12(Sun) 23:31 - [削除]

OB会の出欠の期限は20日(あと1週間)です。 皆様、お忘れなく返信頂きますようお願い致します。

422. Re:はじめまして、こんにちは - 広島県東部防犯委員会 - 2004/12/19(Sun) 12:48 - [削除]

昨年、12月の終わり頃 福山駅前にて 事件発生 内容: 被害者は飲みにいった帰り道おそわれました。 犯人は藤本興行の社員 注射を被害者に刺し逃走。 被害者はそのまま病院へ 被害者は今も病院で苦しんでいます。 地元警察も事件にせずとりあいませんでした。 みなさんも飲みにいった帰り道には十分 注意してください。

423. ありがとうございました☆ - 広島団・管理人 - 2004/12/19(Sun) 16:32 - [削除]

今日は、広島団の餅つきに参加して頂き ホントに有り難うございました。 お陰さまでピリッと引き締まった良い餅つきになりました。 やはり、大勢でやると楽しさはその分大きくなりますね☆ 来年も是非参加してくださいね♪ おでんや豚汁、存分に食していただけたでしょうか? これで今年の広島団は訓練納めとなりました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 福山団の皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。

424. Re:ありがとうございました☆ - 三好@福山団(13期生) - 2004/12/20(Mon) 10:50 - [削除]

こちらこそお世話になりました。 最初は物怖してた団員達も最後の方には杵を放さず楽しくついていました。また、女子の方は粉だらけになりながら丸めるのに真剣になっていました。 おでんや豚汁、お餅とても美味しかったです。 団員達も美味しそうに頬張っていました。 是非来年も参加したいと思っています。 素敵なお土産も有り難うございました。 どうぞ良い年をお迎えください。

425. 今年も - 5期 平田 - 2004/12/27(Mon) 19:46 - [削除]

あと四日となりました。 皆さん、書き込みも無く、忙しくしてるのでしょう。 特OB会に参加される方は、お休みの調整に忙しいと思います。 特に日野ちゃん、命を預かる職場ですので、ホットする間も無いと思います。頑張れ!  OB会の寄付の件ですが、寄付をしているOBはもちろんの事、していない方も、福山団の思い入れは、大きく、団長をはじめ、佐藤会長、諸先生には感謝もあり、いつも応援していると思います。 私個人は、会長にあつかましくも、使途を聞いたりしていますし、ちゃんとそれにお答え頂いています。 私は、福山団のページをよく拝見して、少しは団の活動がわかっている(つもり)ですが、あまり開かない方には、昔の状況のままの団のイメージしかないのかもしれません。 ・・・私が言える事ではありませんが、今の現状で、昔ほど企業の寄付がない事や、維持費にどれだけかかるかといった事を知って頂く為にも、(大まかな数字でいいと思います)寄付金の振込み用紙と一緒に頂ければ、・・・・だって、みんなやっぱり福山団が好きだし、応援しているのですもの〜。金額じゃあないでしょ〜?もちろん、現役の指導者の方のほうが、見えないボランティアがあると思います。 そんなに深刻な事じゃなくて〜、でも、知りたい〜みたいな、そんな程度かな。 ・・・という事で、書き込みに困ったら、やっぱり順子さんですね〜!では、皆さん、良いお年をお迎えください。(一人忘年会中の、酔っ払い女子でした)

426. ありがとうございました - 広島団・管理人 - 2004/12/28(Tue) 18:00 - [削除]

明日からは時間が取れないかもしれないので ちょっと早いですがご挨拶しておきます。 新年のご挨拶をしたのは、ついこの間のような気がしますが もう一年が過ぎようとしています。 今年は、いつになく色んな事があったような気がします。 沢山の人に出会いお世話になりました。 一人一人に御礼を言いたいのですが、勝手ながらここでお礼を言わせてください。 皆様、一年間本当に有り難うございました! 新しい出会いの中から、団員達は勿論保護者も嬉しい事が沢山ありました。 少しづつですが、小さかった輪が大きくなってきているように感じます。 来年はもっと大きくなるように、二重三重と重なっていくように 止まらないで、何かを発信し続けていきたいと思います。 来る年もどうぞ宜しくお願い致します。 コピペでごめんなさい。

427. Re:今年も - 21期 日野 - 2004/12/31(Fri) 05:16 - [削除]

とうとう、大晦日です。年末の体制に入り、ドタバタ仕事をしています。あと、元旦深夜をすれば、3連休です。OB会楽しみだなぁ。

428. おめでとうございます - 広島団・管理人 - 2005/01/01(Sat) 19:48 - [削除]

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 三好先生、どんなお正月をお過ごしでしょうか? 三好先生らしいお正月なのだろうと 勝手に想像して喜んでます♪

429. Re:おめでとうございます - 三好@福山団(13期生) - 2005/01/02(Sun) 12:35 - [削除]

新年明けましておめでとうございます。 皆様にとってよい年でありますように。 >勝手に想像して喜んでます♪ たぶん想像通り?呑みに帰省しているようなものです。 今日は福山団のOB会があるので、大変な事になりそうです(笑) 今年もよろしくお願い致しますm(__)m

430. 久しぶり - 21期 日野 - 2005/02/02(Wed) 21:37 - [削除]

正月から、何でこんなに忙しいの???というぐらいで、仕事から帰ると寝る!というのを繰り返していました。なので、かなーり、久しぶりにPCを開けてみました。誰も書き込んでないんですね。という、私も、約1ヶ月ぶりの書き込みです。 この、ページを見ているOBの皆さん、育成会の方々、何でもいいので、書き込んでください!

431. OB会ではお世話になりました - 五期 平田 - 2005/02/11(Fri) 21:08 - [削除]

15・6年振りにOB会に出席させて頂きました。 日野ちゃん、川崎ちゃん、掲示板でしか交流がありませんでしたが、直接会う事が出来、また、福山団の教え、誓いとおきてが変わらずいるという事を確信しました。女子団員もみんな変わらんで昔のままの顔をしとったー!みんなかわいいかったよー!また一

432. Re:OB会ではお世話になりました - 五期 平田 - 2005/02/11(Fri) 21:18 - [削除]

すみません、変なところで返信キーを押してしまいました。 今度はいつOB会に出られるか、判りませんが、福山団の事いつも応援しています。 ところで、もう春ですねー、檀上さん!マルコメ君!写真のアップは・・・まだ・・・?(オバサンは気が早いんじゃ!)

433. Re:OB会ではお世話になりました - マルコメ - 2005/02/16(Wed) 02:00 - [削除]

順子様、そしてOBの皆様、申し訳ありません。 諸々立込んで居りまして、暫く手が付けられそうに有りません。 もう暫くのご猶予をお願い致しますm(__)m

434. 久々の書き込みです - 11期 井上 - 2005/02/20(Sun) 22:26 - [削除]

今日の訓練はみろくの里で団員拡充モデル事業をやりました。沼隈団のOBががチラシを見てきてくれてとても懐かしかったです。今日出席された保護者の方々とも話しましたが、なかなか団員の獲得は難しいという話しになりました。皆さん結構協力的なのですが、子供達を取り巻く社会情勢が我々の頃とは随分と変わってきているようです。昔は訓練の皆勤賞も何人かいたんだけど、今では精勤すら珍しい状況です。しかも班長の精勤を暫く見ていないとは・・・。残念!! でも泣き言は言ってられないのでまた引き続き頑張ります。OBの皆様のご支援をよろしくお願い致します。

435. インフルエンザ - 三好@福山団(13期生) - 2005/03/08(Tue) 23:10 - [削除]

不本意ながらインフルエンザに掛かってしまいました。 連日、点滴×2〜3したものの、結局1週間.....今年のはキツイです。 いまだにお酒が美味しくないです(^^ゞ 皆様も十分お気をつけ下さいm(__)m

436. 旅立ちの春 - 4期生 藤井和彦 - 2005/03/13(Sun) 00:26 - [削除]

卒業・入学・就職に転勤と多数の別れと共に新しい出会いの春です。と言っても私が3年連続で転勤になるわけではありません。これから関東エリアに大学入学や就職で来る後輩達のために関東支部として何かできないものかと思い書き込みました。5月の横浜カッターレースや年末忘年会も楽しい行事のひとつですが、東京に不慣れ(私もまだまだ不慣れですが)で不安な後輩達のために力になる事はないのでしょうか?ほんの少しでも心の支えになりたいと思っていますので関東支部で至急考えましょう! と言う事でそろそろ関東支部事務局三上君と関東支部実行隊長?平田さん登場をお待ちしています。

437. 久々に復活? - 2期 檀上 - 2005/03/13(Sun) 01:53 - [削除]

12月7日の書き込み以来冬眠状態にありましたがお待たせしました。(誰も待ってない?) 私の発信テーマは重たいのか、ネット上のオープンな場で話し合う内容でないと判断されるのか、それともそのような話題に関心が無いのか、一部の者からしか反応が無いのがさびしい限りです。 サボっておりましたH16年関東支部忘年会の写真が手間取りましたが出来ましたのでUPしておきます。と、言いたいところなのですが福山団サーバに書き込み出来ずとりあえず私のプロバイダーのエリアに格納しておきました。次のURLを見てみてください。一部「ぬりかべ」の様に写ってしまっている人もいますが(たぶんカメラのせいです。)ご希望であれば画像修正も受け付けます。 <http://www.hi-ho.ne.jp/ydanjo/kanto-ob-net/obkantohome.htm> もう春ですね。うちの息子も無事、行く大学が決まりほっとしています。

438. 今年は・・・ - 11期 井上 - 2005/03/13(Sun) 16:57 - [削除]

今年は卒団者0名です。なので関東支部への新入会員は転勤並びに自己都合以外はないと思います。逆に新入団は今のところ1名申し込みありです。本日の訓練に更に1名希望者が参観に来られました。(母+本人+弟)たまたま昨年入団した子のお母さんが来られていたので、約1時間半三者会談を致しました。恐らく入団してくださるものと期待しています。 私はインフルエンザではありませんが、風邪でへばっています。皆様体には気をつけましょう。(今日の訓練はとても寒く体にこたえました)

439. - 21期 日野 - 2005/03/13(Sun) 22:21 - [削除]

久々の書き込みです。以前は、毎日、PCを開けていたのですが、ここのところ、仕事を持ち帰ったときのみです。 ところで、風邪やインフルエンザ流行っているようですが、私は、3月に入り、春到来です。鼻がズルズル、目がショボショボ・・・今年は、花粉の量が、昨年の20倍とか。厳しい季節です。

440. デビュー - 11期 井上 - 2005/03/20(Sun) 20:08 - [削除]

先週風邪と書き込みましたが、確かに風邪もひいていましたが、どうやら花○症デビューのような症状がいまだにつづいています。眼は痒いし、鼻水は出るし・・・。まだ認めたくないので検査にも行っていませんし、薬も飲んでいません。できることなら間違いであって欲しいと願っています。 ところで、今日は福山マラソンに参加しました。中学生以上の男女の部(3�)で福山団参加者9名中トップで帰ってきて喜んでいたところ、小学生の部(同じく3�)だ走った団員のタイムを見たら2分近く負けていました。ショック!!!日頃の運動不足の賜物でしょうか、年々タイムが下がってきています。来年はちょっと気合を入れてみるかな・・・。

441. 追加書き込み - 11期 井上 - 2005/03/20(Sun) 20:14 - [削除]

今日の福山マラソンでOBの17期生の杉之原亮が職場の関係で出店を出していて、ホットドッグとポテトを売っていました。彼は今日来ていた団員&指導者&保護者全員にホットドッグを差し入れてくれました。団員全員喜んで食べていました。更に25期生の熊沢健が応援に駆けつけてくれました。OBの皆様、いつも団のことを気にかけて戴きありがとうございます。

442. 英美君、新規参入? - 五期 平田 - 2005/03/21(Mon) 22:01 - [削除]

久し振りに書き込みをします。英美君、花粉症のデビューおめでとう!私はまだ大丈夫です。  檀上さん、関東支部の忘年会のアップ、有り難うございました。いつも感謝しております。・・・でも、最後の画面が、・・・あれは「だいだらぼっち?」 いえ、あの方こそ、かの有名な4期生の藤井和彦先輩です。  三好まるちゃん、そろそろ・・・だよね

443. 実は・・・ - 11期 井上 - 2005/03/21(Mon) 22:30 - [削除]

一昨日(3/19)関東支部は盛り上がっていたようですね。実は私その日15時頃まで東京駅にいたのです。会社の研修で金曜日の午後から土曜日の昼過ぎまで千葉の研修所に缶詰めにされていました。予定がなければそのまま滞在したかったのですが、夜と翌日に予定が詰まっていたので帰りました。で、明後日の23日も東京出張ですが、日帰りです。先々週も行っていました。残念ながらこれでもう当分無いと思います。関東支部の皆様にお会いしたいのですが、なかなか時間が取れません。また少しでも時間が取れる出張がありましたらご連絡致します。

444. ようやく・・・ - 三好@福山団(13期生) - 2005/03/23(Wed) 03:45 - [削除]

大変お待たせ致しました。OB会の写真アップしました。 関東支部の忘年会の様子もリンクしました。 「福山団OB会」のページからどうぞ...

445. Re:ようやく・・・ - 五期 平田 - 2005/04/02(Sat) 21:08 - [削除]

マルコメちゃん、OB会のアップ、有り難う。 感謝しています。次回からは、写真の修整とかもできれば・・・、お願いします。 (たとえば、私の二の腕、顔のしわ・・・等々・・) 春がまたやってきました。新入団員の状況は如何でしょうか。お力になれなくて、・・・ごめんなさい。

446. Re:ようやく・・・ - 三好@福山団(13期生) - 2005/04/05(Tue) 00:03 - [削除]

大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m >> 次回からは、写真の修整とかもできれば・・・ 了解しました。次回からは目線かモザイクを入れます(笑) >> 春がまたやってきました。新入団員の状況は如何でしょうか。 新入団員は、現在の所4名です。 応援よろしくお願いします。とても心強いです。 頑張ります!!

447. 横浜港カッターレース - 17期 三上 - 2005/04/15(Fri) 23:38 - [削除]

第22回横浜港カッターレースが、5月15日(土)午後9時から、横浜・山下公園で開催されます。関東支部は、もちろん今年も参加します。6年連続の出場です。ただいま出場者を募集しております。応援だけでも結構です。 関東支部は予選第4組、スタート時間は10時頃です。予選通過を目指して、がんばりましょう!

448. 5月15日は日曜日です。 - 17期 三上 - 2005/04/15(Fri) 23:39 - [削除]

横浜港カッターレースの開催される5月15日は日曜日でした。お詫びして訂正します。

449. Re:横浜港カッターレース - 4期生 藤井和彦 - 2005/04/16(Sat) 00:25 - [削除]

了解しました。今年こそ予選通過を目指し、今から不摂生な生活を改めて(檀上さん、平田さん酔って迷惑電話するのはやめましょう!)気合を入れて腹筋と背筋を鍛えてレースに挑みましょう。参加者の皆さん頑張って下さい!? 私は今年応援に回りたいと思っています…ダメでしょうか? 打ち上げには参加しますのでよろしくお願いします。

450. はじめまして。 - 13期  阿久津 - 2005/04/16(Sat) 14:09 - [削除]

   親の転勤で福山団を離れるまで5年間在籍しておりました。現在は横須賀に住んでいます。 たまたま海洋少年団の制服を着た子供を見かけたのでとても懐かしくなりネットで検索しました。 同期の三好君の名前を見かけたので嬉しくて書き込ませていただきました。

451. Re:はじめまして。 - 三好@福山団(13期生) - 2005/04/16(Sat) 19:07 - [削除]

おぉ。久しぶりです。なつかしぃ〜。 今年の新入団員は38期生です。 お互いオッサンになりましたね(笑) 13期生、卒団したのは7名でした。 平、田村、瀧川、甲斐は福山、青影は児島、谷川は鹿児島、私は広島でそれぞれ頑張ってます。 女は皆、お母さんになっています。 都合が良ければ、5月のカッターレース、見に行ってはどうでしょう。「平田先生」や「瀧川班長」に会えるかもしれませんよ。

452. Re:はじめまして。 - 11期 井上 - 2005/04/17(Sun) 20:27 - [削除]

お〜!!!!! 13期阿久津君の書き込みとてもびっくりしました。 確か在団期間中オール皆勤賞じゃなかったかな? 班長昇任試験も受けて班長になったような・・・。 私は現在三好と一緒に指導者をやっています。 覚えているかな? また書き込みに来て下さい。かなり書き込みが少ないので・・・。 ところで、三好君!『青影』⇒『青景』ですので間違いのないように!

453. Re:はじめまして。 - 11期 瀧川 - 2005/04/17(Sun) 22:06 - [削除]

阿久津君とは懐かしい。 横浜のカッターレースには一家で応援に参上する予定です。暇なら是非顔を出してください。 ところで花粉症のおぢさん、さすがに鋭い指摘ですな。青影は忍者ぢゃ!

454. さらに訂正します - 17期 三上 - 2005/04/18(Mon) 01:19 - [削除]

横浜港カッターレースの開催される5月15日は日曜日で、午後ではなく午前9時からです。午前9時から開会式ですので、送れずにご参加下さい。 ・・・頭ボケてますね。

455. あ・・・ - 17期 三上 - 2005/04/18(Mon) 01:20 - [削除]

「送れずに」は、「遅れずに」の誤りでした。

456. Re:あ・・・ - 11期 井上 - 2005/04/24(Sun) 20:56 - [削除]

三上!!ボケ過ぎぢゃ!いろんな人がこの掲示板を見ているんだから以後誤字脱字には気を付けて慎重に書き込むように!! さて、OBの皆様にご報告です。本日進級式並びに入団式が無事に終了致しました。 新入団員は男子ばっかり4名でした。内訳は6年1名・5年1名・3年2名です。 で、今年は豊橋で全国大会です。11期生 瀧川殿、懐かしの『トヨハツリ』『砂弁』です。応援に来てはいかが?

457. Re:はじめまして。 - 13期 新延(旧姓:瀧川) - 2005/04/24(Sun) 22:00 - [削除]

初書き込みの瀧川です。あー懐かしい!阿久津君のことはよーく覚えてす。手旗の原画とてもきれいだったよねー。こんなところでまた会えるなんてとても不思議で嬉しいです。

458. Re:あ・・・ - 11期 瀧川 - 2005/04/24(Sun) 22:07 - [削除]

トヨハツリということはロンマレスもコロルマルですかな?

459. 嬉しいです - 13期 阿久津 - 2005/04/25(Mon) 00:42 - [削除]

三好君 井上先輩 瀧川先輩 新延さん、ありがとうございます久しぶりの名前に感動しました。BBSを見てるうちに先生方や先輩方をどんどん思い出しました。20年ぶりでしょうか手旗で「イロハ」をふってみましたらまだ送れるんですよ!自分でもビックリしました。(正しいかはわかりませんが・・) あんなに厳しい(怖かった)訓練でしたが5年間皆勤で通せたのはやはり福山団が好きだったからだと今になって思います、本当は8年皆勤をやりたかったですが・・ 家内も福山に住んでいたこともあるのですがお互い身内が住んでる訳ではないのでもう何年も福山に足を延ばしたことはありません、でもいつかまた高島小学校の校庭を見たい気持ちです。

460. Re:あ・・・ - 11期 瀧川 - 2005/04/25(Mon) 21:51 - [削除]

ロンマレス× ロンマレ寸○ 花粉のおぢさんに指摘される前に自己申告。

461. Re:あ・・・ - 11期 井上 - 2005/04/30(Sat) 13:56 - [削除]

つっこみが遅れた・・・。

462. 福山も田尻も変わりました - 11期 井上 - 2005/04/30(Sat) 14:05 - [削除]

高島小学校も我々が訓練をしていた頃の校舎は今は無く、新校舎に建替えられました。道路もひろがりすっかり様変わりしました。 福山市内もどんどんと新しい建物が建ち、周囲(新市長、沼隈郡)を合併し人口も増えました。先日は神辺にフジグランがオープンしましたが、その深安郡神辺町も来年には福山市と合併の予定です。町並みが新しく賑やかになる一方、福山団の勢いは衰えていっています。福山団だけでなく全国の海洋少年団も同じです。素晴らしい団体なだけになんとか盛り返したいものです。

463. Re:嬉しいです - 五期 平田 - 2005/05/07(Sat) 21:22 - [削除]

久々に登場、あんなに怖かった先生?です。阿久津君、是非でも15日に顔を見せて下さい。  手旗、私も振れます。肩こりにいいんですよー。 足踏みしながら手旗をしたら、三日で治りました。手旗行進曲?は、オバサンのリハビリに良い?  ところで、某4期の先輩、酔っ払って風邪をひいて寝込んでいる私に電話しないで下さい。おかげで血圧も体温も上がり、次の日にはすっかり治りました。  同期の中川君、暇を作ってカッターレースに顔をだしてよ!  日野さん、川崎さん、最近書き込みが無いよー!

464. 気合の入れなおし - 11期 井上 - 2005/05/08(Sun) 16:06 - [削除]

今日の訓練は自衛艦並びにJFE(旧 NKK)西日本フェスタの見学でしたが、バスの乗降時、護衛艦の乗降時の団員達の状況をみて、基本動作並びに礼式の大切さを実感しました。 最近通常訓練が疎かになってきていて、班長でさえもきちんとした教育を受けてないまま指揮をとっているのが現実です。自分自身今まで人数の少なさと受け入れ団員の低年齢化(小3〜小6)を言い訳にしてきたような気がしますが、そうも言ってられません。このままでは福山団の伝統が崩れてしまいます。時代と共に変わっていく部分はありますが、大切な不変の部分をしっかりと叩き込まなければと痛感した1日でした。OBの皆様にご心配を掛けない様、気合を入れ直して訓練に精進したいと思います。 取り敢えず自分に気合を入れるために書き込みました。 関東支部の皆様、来週のカッターレース頑張って下さい!こちらはばら祭りの予定です。

465. 横浜港カッターレース出ます - 2期 檀上 - 2005/05/08(Sun) 16:32 - [削除]

何も連絡していませんでしたが今年も出ます。 あと1週間ですがクルーは集まっているのでしょうか?和彦が応援?オールがたいこ腹につかえて物理的に漕げないなら仕方ありませんがまだいけるでしょう? 酔っ払って風邪をひいて寝込んでいた平田さん飲み過ぎはいけません程々にしましょう。

466. Re:横浜港カッターレース出ます - 五期 平田 - 2005/05/08(Sun) 20:02 - [削除]

すんません!「、」を入れるのをミスしました。(相変わらずチェックが厳しい!檀上先輩。チェッ!) 風邪をひいて寝込んでいた私に、酔っ払いの、某4期生が電話をかけてきて・・・、・・・・まあ、・・・いいっかー。どーでも。来週は予選を通過しましょう。その時は、風邪も治っているとおもいますので打ち上げしましょうね! 英美さん、気合じゃ!気合じゃ!

467. Re:横浜港カッターレース出ます - 4期生 藤井和彦 - 2005/05/08(Sun) 22:04 - [削除]

オールがたいこ腹につかえて物理的に漕げない...とまで言われれば意地でも漕ぎましょう!漕いで伝説の5番フジイをお見せしましょう!ついでにスクリュー漕ぎや死の4段漕ぎまで披露しますので、ビデオカメラにデジカメの準備をお願いします。今日から断酒して身体を鍛えます。...あっ!もう呑んでいましたので明日から断酒する予定です。ついでに酔って電話するのも控えます。ご迷惑をおかけしてすみません。

468. ご無沙汰しています。 - 21期 日野 - 2005/05/09(Mon) 21:52 - [削除]

久々の登場です。年明けから、めちゃめちゃ忙しく、よく働いたなぁ。という毎日です。休みには、死んだように寝る!という日々です。 4月からは、新人さんの相談役までやっていて・・・週一回の反省会と、勉強会と・・・やることが一杯で、頭も一杯です。何とかなるのでしょうか?この一年。

469. Re:横浜港カッターレース出ます - 17期 三上 - 2005/05/09(Mon) 22:32 - [削除]

横浜港カッターレースの参加者は、この掲示板でお返事を頂いた壇上さんと順子さんを含めて、今のところ10名です。  和彦さんはもちろんですが、壇上さんも漕ぎ手に回って頂かなくてはならないかも知れません。  まだまだ参加者を募集しています!

470. Re:横浜港カッターレース出ます - 13期生 三好 - 2005/05/10(Tue) 02:08 - [削除]

三上は「物理的な問題」はOKなの?

471. Re:横浜港カッターレース出ます - x期生 女史 - 2005/05/11(Wed) 19:02 - [削除]

三上も・・びみょ〜!

472. Re:横浜港カッターレース出ます - 2期 檀上 - 2005/05/12(Thu) 00:10 - [削除]

三上、漕ぎ手が足りないとは本当か? 中等級で1回漕いだだけの関東支部最終兵器、べールを脱ぐときが遂にやって来ましたか・・・ 回頭旗までは思いっきり暴れて見せましょう。あとは和彦、三上、平田?頼んだぞ。

473. Re:横浜港カッターレース出ます - 2期 檀上 - 2005/05/12(Thu) 00:13 - [削除]

あ、それと三上、檀上の檀は木偏じゃといっとるじゃろ!

474. Re:横浜港カッターレース出ます - あ・・・ - 2005/05/12(Thu) 20:01 - [削除]

檀上さん、申し訳ありません。決して悪意はございません。m(_ _)m それから某女史様。「三上も・・びみょ〜」とは?

475. ご検討をお祈り致します - 11期 井上 - 2005/05/14(Sat) 23:46 - [削除]

明日は横浜港のカッターレースですね。 関東支部の皆様頑張って下さい。 福山はばらまつりですが、今回は福山団は参加しません。来週通常訓練を行ないます。新入団員(38期生)の初訓練です。

476. カッターレースの結果を報告します! - 17期 三上 - 2005/05/16(Mon) 21:28 - [削除]

5月15日に関東支部が出場した横浜港カッターレース(連続出場6回目)の結果を報告します。  関東支部のタイムは、2分45秒と過去最速のタイムでした。しかし他のチームが強く、組内最下位。準決勝進出の夢は露と消えました・・・残念です。  OBの皆様、応援ありがとうございました。来年がんばりましょう。  最後に今回の参加者を紹介します(敬称略)。艇指揮・木村順子(5期)、艇長:熊澤真美(27期)、1番・檀上能緒(2期)、2番・千野修(4期)、3番・花岡(熊澤)愛美(23期)、4番・藤井和彦(4期)、5番・水野茂(2期)、6番・三上慎史(17期)。応援に来ていただいたのは、齊藤(宮本)順(9期)、瀧川郁久(11期)と奥さんのミチさん、お子さんのノンちゃんでした。

477. Re:カッターレースの結果を報告します! - 2期 檀上 - 2005/05/16(Mon) 22:45 - [削除]

三上、わしゃ4番じゃったぞ、昨日10時半からえんえん19時までにおよんだ打ち上げの酒が残っとるんじゃないの? ほんとに昨日も某4期は酔って大声を出すは、某女史は前回に続いて妖しくなるし。(もとい、怪しいでした。)またまたお騒がせの某4期は電話を掛けまくるし。(酒が入るとどうも悪いスイッチが入ってしまうようです。被害者の皆さん、関東支部の飲み会のある時間帯は携帯の電源を切っておくか、着信相手をよく判断して出るようにしましょう。)

478. Re:カッターレースの結果を報告します! - 4期生 藤井和彦 - 2005/05/16(Mon) 23:21 - [削除]

三上、俺は4番じゃないよ!1番だったのに覚えてないの? また、悪いスイッチが入ったのではなく、先輩の命令やみんなの要望で電話をしたのです。なんで俺だけ悪者なの...ブツブツ。

479. ども - モウエ@小名浜 - 2005/05/19(Thu) 11:30 - [削除]

ヤフーの陰謀により アドレスが変わりました。 http://www.geocities.jp/jsf_onahama/ よろしくお願いします。

480. Re:ども - 三好@福山団(13期生) - 2005/05/19(Thu) 22:46 - [削除]

リンク変更しました。

481. Re:カッターレースの結果を報告します! - 13期生 三好 - 2005/05/19(Thu) 22:48 - [削除]

皆様お疲れさまでした。 三上は相変わらずボケてるなぁ。 で、スクリュー漕ぎや4段漕ぎは爆裂したんでしょうか?

482. Re:カッターレースの結果を報告します! - 11期 瀧川 - 2005/05/20(Fri) 00:39 - [削除]

われわれ二桁世代には「封印された荒技」として名のみ知られている伝説のスクリュー漕ぎですが、残念ながら近眼の私はその実態をとらえるにいたりませんでした。来年は双眼鏡を持参します。  応援と午前10時半からの飲み会に参加したせがれ(4歳児)より「キムタクのおじさん、またあそんでください。」

483. Re:カッターレースの結果を報告します! - 五期 怪しい女史 - 2005/05/20(Fri) 23:15 - [削除]

だから三上は「びみょ〜!」 二日酔いどころか五日酔いまできていましたので、書き込み遅れました。 このたび艇指揮(予備)を、おおせつかいました、山婆です。スクリュー漕ぎも4段漕ぎも完璧!でした。 ・・・ん? まあ、いいか。ところで瀧川ノンちゃん、「松島ババ子」?は覚えてないの? 奥様のミチさん、ありがとうざいました。 電話を受けて頂きました被害者の皆様、ありがとうございました。

484. Re:カッターレースの結果を報告します! - 2期 檀上 - 2005/05/21(Sat) 00:53 - [削除]

松嶋菜々子のおばさんから書き込みが無いので心配していました。つっこみ過ぎたかと反省し、おいしいつっこみネタがありますが今回は遠慮しておきます。 関東支部一桁世代は本業(表の稼業)で鍛えている(?)せいか胃と口は達者です。打ち上げで延べ8時間半飲みまくり、しゃべりまくっても平気です。(さらにパワーアップする者もいます。) 反面、漕走は5分と持ちません。40肩持ち、腰痛持ち(腰痛パッド持参)、太鼓腹持ち等、火事場のくそ力だけが頼りの面々です。

485. 関東支部の皆様 木曾先生をお迎えしましょう! - 17期 三上 - 2005/05/21(Sat) 19:32 - [削除]

OB会関東支部の皆様、5月29日(日)に木曾先生が連盟理事会出席のため、東京にいらっしゃいます。関東支部の総力をあげてお迎えしましょう。 5月29日(日)、午後7時、新橋駅前(SL前)に集合です。ご参加の方は当掲示板、または関東支部窓口までご連絡下さい。電話でも結構です。当日、突然のご参加も大丈夫です。よろしくお願いします。

486. Re:関東支部の皆様 木曾先生をお迎えしましょう! - 4期生 キムタク - 2005/05/21(Sat) 21:14 - [削除]

携帯電話を家に置いて参加しますので集合時間に遅れても待っていて下さい(ウソです)。関東支部の総力?って事は死ぬまで呑み続けるのでしょうか心配です(冗談です)。瀧川のんちゃんもパパやママと一緒においで、キムタクのおじちゃんとまた遊ぼうね。三上の猪八戒や○○の松嶋ババ子にも会えるよ。※今回は遅いから無理かな?

487. Re:関東支部の皆様 木曾先生をお迎えしましょう! - 五期 ババ子 - 2005/05/22(Sun) 21:10 - [削除]

えーっと、ロシア人並な肝臓を持つ、檀上、藤井先輩と呑むペースで総力を合わせると、かなり辛いです。とりあえず参加します。宜しくお願いします。

488. Re:関東支部の皆様 木曾先生をお迎えしましょう! - 2期 檀上 - 2005/05/24(Tue) 00:07 - [削除]

来られる相手も強力ならば、出迎える者共も強力、胃薬と肝臓ドリンクで武装して参加します。

489. 関東支部の皆様 お疲れ様でした! - 五期 平田 - 2005/05/30(Mon) 20:15 - [削除]

昨日、無事に先生をお迎えする事が出来ました。 昨日のお酒もまだ残って気持ち悪いです・・・。 呑み過ぎないようにと思いながら・・・相変わらず懲りない平田で、また反省しています。 参加者は、檀上さん、千野さん、藤井さん、平田、三上君、和田君、そして久し振りに11期の花田麻未さんが参加してくれました。やっぱり福山団はいいですね!福山の皆さんだけではなく、関西やその他の地区の方も関東支部は歓迎します。こちらにおこしの最は、是非に連絡して下さい。(注・最後は皆、自分の事も見えなくなりますので、海のような広い心でおこし下さい)

490. 豊橋大会に向けて - 11期 井上 - 2005/06/28(Tue) 20:58 - [削除]

いよいよ全国大会まであと1ヶ月余りとなりました。訓練の回数はあと6回です。今年は新入団員が4名全員参加ですが、いまの調子では全員満点は無理です。さすがに小3を教えるのは大変です。中にはしっかりしている子もいますが、今までの福山団の雰囲気とはちょっと違います。班長の出席が少なく、中間・期末試験発表があると殆どの中高生が訓練を休みます。(親が休ませる場合もあるので、今はそういう時代かなとも思いますが・・・)班長の中に皆勤賞・精勤賞が1人も居ません。指導者が班長の役割も兼ねているのが現状です。ここらで軌道修正をしていかなければ福山団の良い伝統が途切れてしまいます。幸いに小3の新入団員から班長まで我々が怒鳴ってもついてきてくれます。こちらの真剣さは伝わっているようです。なので、我々も気を抜く訳にはいきません。運動不足で疲れ気味の老体に鞭を打ってあと1ヶ月頑張っていく覚悟です。以上近況報告と決意表明でした。

491. 万博に行くなら - 五期 平田 - 2005/06/28(Tue) 21:52 - [削除]

暑い・・・。 皆様、愛 地球博より全国大会でっせ! ・・・暑い・・。

492. Re:豊橋大会に向けて - 4期生 藤井和彦 - 2005/07/09(Sat) 21:13 - [削除]

豊橋大会の日程詳細を教えていただけないでしょうか? 夏休み、同窓会、呑み会…仕事以外が色々忙しいので(?)スケジュール調整しますのでよろしくお願いします。

493. Re:豊橋大会に向けて - 13期生 三好 - 2005/07/10(Sun) 21:36 - [削除]

大会日程は8/6〜8/8になります。 おおまかな福山団の行動予定は 8/5 16:00頃 豊橋着。 8/6 終日大会行事。 8/7 社会見学後、15:00友情の集い参加 8/8:08:00 宿舎発 となっています。

494. Re:豊橋大会に向けて - 4期生 藤井和彦 - 2005/07/31(Sun) 22:32 - [削除]

いよいよ豊橋大会ですね。日頃の訓練成果を思いっきり出せば、成績は後からついてくる物だと思います。残念ながらスケジュール調整がつかないため応援には行けませんが、福山団OBの一人として良い結果を期待しています。ファイト!

495. Re:豊橋大会に向けて - 11期 井上 - 2005/08/02(Tue) 00:19 - [削除]

本日無事特訓が終了しました。今日は平日のため指導者は誰も出られなかったのですが、OBの川和代と準指なりたての高木美愛が代わりに面倒を見てくれました。バッチリとまではいきませんが、新入団員のなかでも満点の可能性が有る者も出てきました。今年は3桁の団員数の団がおらず、最高は主管団の豊橋の96名位だったかな・・・。50名以上の団も2団くらいしかなかったような・・・。四日市は30数名だったような・・・。いずれも指導者含む人数で、福山は22名の参加です。悔いを残さない様精一杯頑張ってきます!

496. Re:豊橋大会に向けて - 13期生 三好 - 2005/08/04(Thu) 22:53 - [削除]

いよいよ明朝出発です。 毎度の事ながら、不安は多いのですが、一所懸命頑張ってきます。 時間が取れれば、現地から書込みします。 行ってきます<(- -)

497. 豊橋大会 - 13期生 三好 - 2005/08/05(Fri) 23:17 - [削除]

無事到着し、一日目が終了しました。 子供たちも、なかなか寝つけないようです。 明日からはいよいよ本番です。 暑さに負けず、頑張りましょう。

498. 全国大会  頑張ってください - 13期生 阿久津 - 2005/08/05(Fri) 23:35 - [削除]

 ひさしぶりにこちらの掲示板に来ました。木曾先生がこちらにみえたんですね、是非お会いしたかったです。ちょこちょこ掲示板のチェックしなくちゃだめですね。 私事ですが10歳の長男を海洋の横須賀団に入団させました。なんか嬉しいです。

499. Re:豊橋大会 - 13期生 三好 - 2005/08/06(Sat) 23:57 - [削除]

2日目終了しました。 今日は手旗の受信、送受信、結索の個人、団体競技と、開会式、パレードが行われました。 手旗受信競技の結果、残念ながら全員満点とは行きませんでしたが、参加17名中、15名が満点でした。 その他の結果はまだです、 明日は、大会最終日ですが、福山団は競技に参加しないため、社会見学となっています。 明日も暑そうです。

500. Re:豊橋大会 - 13期生 三好 - 2005/08/07(Sun) 21:20 - [削除]

大会全日程が終了しました。 成績は、手旗競技総合3位、手旗送受信優勝でした。 送受信競技で満点は26団中、3団のみす。 団員みんな良く頑張った結果です。

1-100 | 101-200 | 201-300 | 301-400 | 401-500 | 501-600 | 601-700 | 701-777

掲示板トップ | 過去ログ | RSS