掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

697. 全国大会出発前夜 - 福山団指導者 井上 - 2009/07/30(Thu) 23:56 - [削除]

いよいよ明日の夕方松山大会に向かって福山を発ちます。
特訓の追い込み時期に雨に祟られ、かなり訓練不足ですが、精一杯頑張ってきます。
今日、初めてカッタークルーがほぼ全員が揃って、更にOB2名のおまけもついてカッターが漕げました。
報告によると何だか充実した最初で最後の特訓だったようです。
現状はかなり厳しいですが、狙いは常に頂上です。
現有勢力を駆使して、最大限の成果をあげて参ります。
福山団関係者の皆様、8/4(火)の夕方には福山駅にお出迎えをお願い致します。
それでは、行って参ります。
【有意味原稿】
フクヤマノ
ウミノコラ
キアイイレ
タイカイニ
イッテクル
コッソリト
ユウショウ
ネラッテル
オウエンヲ
タノミマス

■|    |□
  |    |
  (^_^)
 

696. 各団競技委員について - 松山団・総括競技委員・村上 - 2009/07/24(Fri) 03:17 - [削除]

お疲れ様です。
松山団村上です。
競技運営に関し、次のとおり固まってきましたのでお知らせします。

・各団競技委員は各競技において自団の団員を指定位置、集合場所等に誘導する作業を基本作業としてお願いいたします。

・ロープ競技にあっては自団競技者への競技ボードの配布と回収、競技中は自団近隣の競技者の不正監視作業。
・手旗受信競技にあっては、受信競技前にバインダー、受信用紙の配布、競技終了後の受信用紙の回収、競技中は自団後方にて静粛性確保及び不正監視作業。
・手旗送受信競技にあっては、競技隊形の周囲に適宜配置していただき、静粛性確保の作業。
・カッター競技にあっては、指定された時間までにカッター本部テントに選手を誘導する作業
となる見込みです。
それ以外は基本的に松山団OBOGにて対応する予定です。

ロープ採点、手旗採点は自団から離れて採点専従作業をお願いしますが、手旗採点はカッター競技と同時進行なので、自団のレース時には採点会場を一旦離れることに関して縛りを設ける予定はありません。

という内容です。
何か疑問点等ありましたら先日、競技総括委員長名にて参加団宛に事務連絡をお送りさせていただき、その中に村上のメールアドレスを記載しておりますのでご活用ください。
それではよろしくお願い申し上げます。

695. 応援 - 17期 杉之原 - 2009/07/22(Wed) 23:36 - [削除]

全国大会もうすぐですね。
自分は、福山に住んでいます。
カッターを漕ぐとなれば、微力ですが、お力になれると思うのですが、仕事の都合で、特訓に参加できそうにありません。(結索の事は聞かないで下さい・・。)
ただ、毎年夏になると海洋の事が気になります。
特訓中は、参加できませんが、8月・9月中には、訓練を見学に行きたいと思います。よろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、「しんちゃん」諸先輩方から、メッセージが届いてますよ。
"燃やせ、心の炎を、否、お腹の油(脂)を!”
と、同期からメッセージを送りたいと思います。

694. 大会頑張ります&し○じ殿乞う書き込み - 11期 井上 - 2009/07/22(Wed) 23:05 - [削除]

7期 関川 様
書き込みありがとうございました。
松山大会に向けて現在猛特訓中です。
4月に入団した4名の新入団員の内、4年生2人は既に手旗で満点を取れる力が付きました。3年生の2人ももうちょっとのところまできています。
今年の大会は参加者が少ないと聞いています。
何とか上位に食い込むべく残り2日の特訓を全力で頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

OB会関東支部事務局長 殿
しんちゃん!大先輩の呼びかけにちゃんと返事をしなさい!
今日のしんちゃんは開店以来ずっと休業じゃないか。
即刻の書き込みを要請します。

693. しんちゃん教えて - 7機 関川 - 2009/07/20(Mon) 20:58 - [削除]

関東支部のみなさん横浜のカッター大会お疲れ様でした。
まさか、応援に行ったつもりが、カッターレースに参加することになろうとは思いませんでした。レースに(50台の)先輩方が参加されるのに私が応援だけとは、いかないでしょう、数秒差に泣いた日でした。


ちなみに、横浜でのカッター大会で写真を撮ったのは私のデジカメだけのはずでしたが・・・どこにデータを送って良いか判りません???
しんちゃん、あとでメールアドレス教えてくれるはずなのにどうして教えてくれないのですか今からでも遅くありません。あなたの実状を知られたくないからですか!!!
来年のカッター大会は、今から始まっているのですよ!!!
連絡待っています。



話しは、変わりますが、関東地区の皆様、

今度の7月25日、26日には、横浜の大桟橋でイージス艦「きりしま」と新砕氷艦「しらせ」の一般公開が予定さえれています。
詳しくは、横浜海フェスタのホームページhttp://www.umifesta2009.jp/senpaku_koukai.html#tenjiにアクセスして見て下さい。

また、8月1日には、横須賀の基地が開放されます、こちらも海上自衛隊横須賀地方総監部のホームページhttp://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/summerfes/newpage1.htmlをご覧下さい。


最後に松山での全国大会がんばってください。

692. 松山大会のページ - 管理者 三好 - 2009/07/12(Sun) 20:24 - [削除]

右のメニューの「Link」に、8月に松山市で開催される『第49回日本海洋少年団全国大会』のホームページを追加しました。
大会に関する情報等、そちらのページをご参照下さい。

691. 今年もお世話に為りました - 2期 水野しげる - 2009/07/05(Sun) 22:27 - [削除]

本文なし

690. 投稿依頼 - 11期 井上 - 2009/07/04(Sat) 00:00 - [削除]

HP管理人殿
『今日のしんちゃん』作成ありがとうです。
OB会(特に関東支部)会員 各位
折角HP管理人が『今日のしんちゃん』を作ってくれましたので、どんどん叱咤激励の投稿をお願い致します。
て、いうか、本人の書き込みがまだないんですけど・・・。どうなっているのかな、『しんちゃん!』

689. 松山大会総括競技委員長 殿 - 福山団指導者 井上 - 2009/06/29(Mon) 22:57 - [削除]

大会準備ご苦労様です。
あと一ヶ月余り(と言っても団の訓練はせいぜい10日足らずですが・・・)大会に向けて頑張っています。
大会期間中は出来る事はお手伝いしますので、声を掛けてください。
広島県連(中国地区連)ではそう話しています。
できれば、早めに言って戴くと心の準備ができますので、よろしくお願い致します。
では、一ヵ月後にお会いしましょう!!

688. 全国大会お待ちしております。 - 松山団・総括競技委員・村上隆伸 - 2009/06/29(Mon) 00:03 - [削除]

ご無沙汰しております。
松山団村上隆伸です。
全国大会まであと1ヶ月少々となり、訓練にも一段と力が入っているものと存じます。
今回、総括競技委員長という大役を令なくして与えられ、宇和島在住の身ですが、毎週松山に帰り、諸々の準備をしております。
今回の大会は、人・カネ・物に非常に厳しい制約が課せられ、おまけに手旗、カッターが離島開催、さらには渇水問題という、非常に厳しい条件の中、なんとか最低限の大会運営ができるように鋭意準備中です。
各団競技委員等のリストに井上さん、三好さんのお名前も拝見いたしました。
大会期間中、何かとお世話になるかと思います。
よろしくお願い申し上げます。

687. 『今日のMikami』(仮) - 管理者 三好 - 2009/06/18(Thu) 22:07 - [削除]

関東支部の皆様、カッターレースお疲れさまでした。
『今日のMikami』(仮)の件、先ほど正式に依頼を受けました。
ブログ方式にするか、掲示板方式にするか、はたまた別の方式にするか、検討しています。
今月中には評価を終えて、来月からの運用開始を目標にしております。
三上くん、そしてOB会員の皆様、関係者の皆様、どうぞお楽しみに!!

686. 来年こそは、予選突破! - 11期 井上 - 2009/06/16(Tue) 11:58 - [削除]

今朝早朝無事に帰宅しました。
まずは関東支部の皆様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
個々にたくさんお世話になりましたが、取り急ぎ纏めてお礼申し上げます。
さて、カッターレースのご報告ですが、メンバーは、
1番 7期関川さん、2番 4期千野さん、3番 1期池田関東支部長、4番 11期井上、5番 水野関東支部副支部長、6番 17期三上関東支部事務局長、艇指揮 23期熊澤、艇長 2期檀上さんで出場しました。
強力な応援団には、池田関東支部長のご家族、9期順さんご夫妻、10期清水さんと息子さん、11期瀧川、艇指揮の熊澤の息子&妹の真美(檀上さんの会社チームの艇長で活躍)、新人OB34期の井上かずはが集まりました。
当然のことながら、参加OBの全員がいざというときはとカッターに乗る準備はして来ていましたが、贅沢な悩みで、その中のBest?メンバーを選出し、当初の登録メンバーを少し変更してレースに臨みました。
結果の詳細は関東支部の三上事務局長が写真と一緒にアップしてくれると思いますが、数秒の壁に阻まれ惜しくも予選敗退でした。
今年の(聞くところによると毎年らしい)最大の反省はレース直後の反省が生かされず、何にもしないまま翌年のレースを迎えるということになり、特に某事務局長の三桁手前という脅威の体重(もはやバラストでしかない)の減量が最重点課題になりました。
つきましては、この掲示板の管理者にお願いなのですが、福山団のHPの中に、『今日のMikami』というコーナーを作って、毎日体重をアップできるようなことは出来ませんか?
詳細はまた、打ち合わせしましょう。
来年の予選突破は彼の減量にかかっています。
本人の健康のためにも、せめて月1キロで12キロ位は痩せられるようみんなで応援していきましょう。
そして個々人各々来年に向けてちょっとでも何かを続けられるといいですね。
では、長々と書きましたが、気持ちを切り替えて次回の訓練から、全国大会に向けて頑張っていきますので、こちらの応援もよろしくお願い致します。

685. 明日の夜旅立ちます - 11期 井上 - 2009/06/10(Wed) 23:39 - [削除]

関東支部の皆様
娘が大変お世話になり、ありがとうございます。
特に水野さんにはお世話になりっぱなしで大変感謝しております。
関東に向けて明日の夜高速バスで旅立ちます。
14日のカッターレースはよろしくお願い致します。
福山団指導者の皆様
14日の訓練は欠席しますので、どうぞよろしくお願い致します。班長講義、大会に向けての訓練頑張ってください。

684. 横浜 カッター 全国大会 - 二期生 水野 しげる - 2009/05/28(Thu) 12:13 - [削除]

今年も関東支部OB会のメインイベントの季節が来ました、この大会が全国のカッターチーム参加自由に為り参加数も過去最多数の220チームに為ります、関東支部は一般レースの一番最後の組で参加します。おそらく午後1;00時頃だと思います、6月14日横浜山下公園で行われます。世代を超えて参加出来る、福山海洋魂を応援に来て下さい。関東支部会長の池田さんも参加、壇上さんは会社のメンバーチームでも参加する予定です。それに今年は関東支部にも若手が参加
井上かずは、福山OB会初の親子クルーになるか楽しみです。懐かしい、顔を見に来て下し。


683. 入団式終了のご報告 - 福山団指導者 井上 - 2009/04/26(Sun) 22:56 - [削除]

色々と反省点はありましたが、お蔭様で本日無事に進級式並びに第42回入団式が終了致しました。
この度の新入団員(第42期生)は小4男女1名ずつ、小3男女1名ずつの計4名でした。
小3の2名は在団員の弟妹、小4の2名はOBの保護者の紹介です。
これから9年乃至10年間、長い様ですが、頑張ってもらいたいものです。
今年は愛媛県松山市にて全国大会が開催されますので、新入団員には大変かもしれませんが、早く手旗、結索を覚えてもらわなければなりません。
8月1日、2日の全国大会に向けて、今日から全力投球です。
福山団関係者の皆様、今年度も引き続きご支援の程、よろしくお願い致します。

682. 新入団員募集真っ最中 - 福山団指導者 井上 - 2009/03/13(Fri) 00:36 - [削除]

暫く掲示板のチェックをサボっていましたが、何だか素晴らしい書き込みがありますね。
但し、一箇所を除いて・・・。
(私は?と思いましたが)ってどうよ!!
まっいいか。
さて、我が家の長女はめでたく?この3月で卒団します。最後まで続くかなと思いながら入団させたのが、つい昨日のことのようです。
残念ながら海洋バカの血筋は受け継いでくれず、通算出席率はかなり低い団員そして班長だったと思いますが、何とか最後まで続けてくれました。
どこまで彼女に影響を与えたかどうかはこれからの人生の中で本人が感じることだと思いますが、大事な成長期の人間形成の一助にはなったのではないかと思います。
次女も4月から高等級になります。
こちらも出席率の低い班長ですが、何とか卒団まで頑張って欲しいと思います。
現在の福山団は昔と違ってかなりソフトになりました。(でもけじめだけはきっちりつけているつもりですが・・・)
ある程度の出席率と少しのやる気と家庭の大きなバックアップがあれば、大丈夫です。
休み休みでも辞めずに高3まで続けてくれればいいと思っています。
なので、是非是非ご近所お誘い合わせの上、多数ご入団戴きたくよろしくよろしくお願い致します。

681. 一年を振り返り - 12期 藤原桃江 - 2009/02/28(Sat) 20:20 - [削除]

初めて書き込みます。諸先輩方、後輩の皆さんもお元気でしょうか?
昨年春、長女を入団させ、一年がきます。
私の現役の時とは違うことに戸惑いながらも、月2回の訓練に送り出し、帰ってからの会話も「どうだった?」で始まり、訓練の様子、班長さんにやさしくしてもらった事(とても多いです)等話してくれます。
時には行くのを嫌がる事もありますが、行けば楽しいようで、帰ってくれば色々話してくれます。
私たちの時と様子は少し違いますが、本質、根っこの部分は変わってません。
学校とは違う、異年齢の集団の中で訓練し、暑い日も寒い日も皆でやり遂げる事の経験が、
娘のこれからの長い人生の中で核になるにではないかと思います。(自分がそうですから (^0^)

娘を入団させる前の初秋、主人と木曽先生のお見舞いに行きました。その時までは入団にあまり乗り気ではなかった主人が、木曽先生と(初対面でした)話し、井上先生と話し、先生方なら「娘をお預けして鍛えてもらおう」と決めてくれました。
井上先生と話して同じ年代の会社の後輩たちとの違いを感じたそうです。
「あんなにしっかり地に足のついてる人はそういない。あんな人になれるのなら・・いいんじゃない。」と・・(私は?と思いましたが)そんな経緯があり娘の入団が決まりました。
今年は次女(新3年生)を入団させます。(少々不安ではありますが・・)

福山にいるOBの皆さん!!
自分の子供を福山団に入れましょう!同じ経験を自分の子供にさせないなんて、もったいないです。あの時頑張った自分があるから、今があるんです。
パートナーが乗り気でなくても、自分を選んでくれたんですから、「自分と同じ経験をさせる、学校や塾では得られない大事なこと」と語りましょ。わかってくれます。
悦子さんにも、「まず入団させて、それから彼女に合うかどうかを選ばせたらいいんだから・・」と。
思春期入る長女にも、これから入団する次女にも、保護者の私にも、海洋少年団が大切な場所になるんだと思います。
だらだらと書きましたが、今の私の思いです。

680. ホームページリニューアル! - 管理者 三好 - 2009/01/26(Mon) 22:42 - [削除]

ホームページリニューアルしました。
仕組み的には約3年、見た目的には5〜6年になるでしょうか...

今回の変更の目玉はWeblog(ブログ)の仕組みを導入したことです。
これにより過去の活動記録なども再び閲覧できるようになりました。

過去の記録のデータも順次移行しており、また細かな調整も随時行なっているので、今後、見た目など(大きく?)変わる場合もありますのでご了承下さい。

現在は古いブラウザー(Internet Explorer 6 以前など)での表示が、おいしくないので思案中です。

今後とも「福山海洋少年団」ホームページをよろしくおねがいします。m(_ _)m

678. お礼 - 西脇信文 - 2009/01/20(Tue) 00:17 - [削除]

海洋少年団諸氏へ。
ニップル たくさん有り難う。亡き団長の誕生日にうけとりました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei