掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

737. 全国大会に向けて - 福山団指導者 井上 - 2011/07/14(Thu) 00:41 - [削除]

7/31〜8/1に鹿児島で開催される全国大会に向けて現在特訓に励んでいます。
年々参加団員が減っており、今年は、手旗送受信競技は5人で、受信競技は選抜10人の合格率で競うことになりました。
受信競技の成績が同率の場合は送受信競技のタイムにて順位が決まります。
8人なら我が団の勝率が上がりますが、5人となると満点団がかなり増えると思います。
しかも我が団の送受信チームはタイムが遅いのです。
あと数回の特訓でどこまで仕上がるか・・・。
カッターにおいては、恐らく大会まで全員揃って漕げることは無いのではないかと思われます。
こんな状態の福山団ですが、密かに上位入賞を狙っています。
ちなみに参加団員は14名、指導者3名です。
九州在住のOBの皆さん!
三好指導部長がHPにスケジュールをアップしてくれていますので、万難を排して応援に駆けつけてください。
よろしくお願い致します。
取り急ぎ近況報告まで。

736. 木曽先生へ - 11期 井上 - 2011/06/12(Sun) 02:14 - [削除]

6/8付け産経新聞の産経抄を読まれた方はおられるでしょうか?
6/6の参院決算委員会で、山谷えり子議員が枝野官房長官に、「天皇陛下は何代目の天皇かご存知か」と尋ねたところ、枝野官房長官は「存じません」と答えたそうです。
日本人としてとても残念なことです。
外国人もその素晴らしさを認めている皇室であり、天皇陛下です。
外国の要人から質問されて何代目か答えられる政治家がどれくらいいるでしょうか?
また、答えられる日本人がどれくらいいるでしょうか?
木曽先生がご存命なら必ず明日の訓練の朝礼で話されると思いましたので、若手指導者に聞いてみましたが、残念ながら知りませんでした。
学校で教わらない日本の歴史、皇室の素晴らしさについて、折角木曽先生から色々と教わったのに、団員達にあまり語ってこなかった自分を反省しました。
今の指導者が木曽先生から直接指導を受けた最後の団員くらいになります。
今の現役の団員達は、班長が団員の頃に少し関わったくらいで、初等級の団員は殆どが木曽先生を知らないのです。
日本国を担っていくエリートを育てるために木曽先生は全力で福山団の団員に接してこられたと思いますし、自らもそう言われていました。
木曽先生から受け継いだものは、直接指導を受けた我々が次の世代に伝えていく必要があると思います。
海洋の現場に携わる指導者は団員達に、親として子供達に、又、身近な子供達に。
明日の訓練には出席出来ないので、若手指導者に託しました。
初代平井団長先生、杉原副団長先生、二代目木曽団長先生だけでなく、今まで福山団の歴史を築いてくださった先生方、ご先輩方の思いに応えるためにも、もう一度福山団の原点に立ち返って団員の育成にあたっていきたいと思います。
これからも福山団を見守ってください。

735. 書き込みありがとうございました - 11期 井上 - 2011/06/12(Sun) 01:25 - [削除]

順子様、郁久殿ありがとうございました。
ゴールデンメンバーですね。
ストロークが結構重そうですが・・・。
横浜港振興会のHPにてタイムも見ました。
年1回の漕ぎとしては素晴らしいじゃないですか。
福山も負けてはいられません。
来月末から始まる鹿児島での全国大会に向けて、本日指導者会議を開催致しました。
会場は順子さんには懐かしい『伊勢丘クラブ』です。
手旗、カッター、ロープワーク、水泳の各選手並びに指揮隊長、旗手、総務隊長等の役割を決めました。
集まったのは、池田団長、三好指導部長(13期)、高木美愛(27期)、和田高宏(28期)、高木厚瑚(34期)、井上(11期)です。佐藤副団長と水口(日野)麻里絵(21期)は大会不参加と訓練長期休業中のため欠席でした。
福山団の現在の団員数15名、内大会参加者14名、指導者5名を加えて総勢19名で大会に臨みます。
福山団関係者の皆様、熱い声援をよろしくお願い致します。
九州在住のOBの皆さん!万障お繰り合わせの上、是非とも後輩達の激励に来てやってください。
今のところ、12期の谷本が今宮崎県の現場にて勤務中のため、応援に来るとの連絡をもらっております。
鹿児島在住の谷ぽん(13期)は当然来るものと思っております。後は、新田原基地(宮崎)に居る田中正利(18期)が来るかな?
他に九州にOBは居ますでしょうか?
九州じゃなくても、関東から応援に来てくださっても構いませんよ〜!!!
長くなったので今夜はこの辺でm(_ _)m

734. 瀧川殿、フォローありがとう! - 五期 木村順子 - 2011/06/11(Sat) 20:36 - [削除]

ああ、そうじゃった、そうじゃった!。
瀧川君、ありがとう

その他の④⑤⑥番は確実です。

関東支部も、地味に頑張っています。
福山団本部があるからできるんよ〜〜!!
ありがとうね〜〜。

                   木村順子

733. ご指名によりフォロー - 十一期 瀧川 - 2011/06/11(Sat) 00:25 - [削除]

1番 瀧川、2番 檀上さん、3番池田さん です。
自分のことで必死だったので、その先は記憶にありません。

732. 英美さんへ - 五期 木村順子 - 2011/06/10(Fri) 21:30 - [削除]

まあ!・・・何たる事か。重なる失礼を致しました。
と言うか、レースの時は私も自分の事で必死だったので、誰が何番か思い出すのに時間がかかって・・・(マジです。へへっ、すみません)。
確かではありませんが、瀧川君の書き込みを参考にして思い出しました。
 ①檀上②瀧川③池田④千野⑤水野⑥三上 
艇指揮 順   艇長 順子
 以上(だったはず)です。
瀧川殿、違ってたらフォローしてちょ!
 ちなみに「横浜港振興会」(だったっけ?)のホームページを見たら、全参加チームのタイムが載っていました。
 
三次マルさま。写真、早速アップして下さいまして、ありがとうございました。
ただ、私って・・・あんなに「おばさん」だったっけ・・?もっと若いはず(と、写真にイチャモンつけるのは、やっぱりおばちゃん?)。

731. 順子さんへ - 11期 井上 - 2011/06/04(Sat) 01:54 - [削除]

度々すみませんが、誰がどこを漕いで、艇長、艇指揮は誰だったか教えてください。
m(_ _)m

730. 無題 - 五期 木村順子 - 2011/06/02(Thu) 21:18 - [削除]

 肝心な事を報告しないで、失礼致しました。ごめんなさい。
もちろん、水野さんと順ちゃんです。
そして頼もしい応援は、順ちゃんの旦那様はじめ、池田会長のお子さんや瀧川君のお坊ちゃま達でした。
瀧川君の御長男も、関東支部と共に成長して・・・・、本当に大きくなりました。ほぼ毎年参加してくれるし、もうりっぱな関東支部会員です。
 

729. 横浜港カッターレース - 11期 井上 - 2011/05/30(Mon) 22:51 - [削除]

参考までにメンバーとポジションを教えてください。
今までの書き込みから、
池田さん、檀上さん、千野さん、順子さん、瀧川、三上まではわかるのですが、残り2名は水野さんと順さんですか?

728. 関東支部 横浜港カッターレース - 11期 井上 - 2011/05/28(Sat) 00:03 - [削除]

関東支部の皆様、カッターレースお疲れ様でした。
今年は電話攻撃が無かったこともあり、申し訳ありませんが、すっかり忘れていました。
何だか年々人数的に厳しい状況に陥っているようですね。
それでもリタイヤ無く、2分台キープは素晴らしいと思います。
しかも、1年間全く練習なしで・・・。
更にあの瀧川郁久が漕いだなんて・・・、吃驚です。
現役当時カッタークルーでもないのに、まるきやの裏でバーベル上げていたのは無駄ではなかったということですね。
関東支部の皆様の活躍を見聞すると、福山団の底力と伝統を痛感します。
今後とも、関東支部の会合及び行事のご盛会をお祈り致します。
追伸
福山本部も負けていられないと思いつつ、何も活動できず、しかも全く訓練に出られていない井上でした。
皆様ごめんなさい。

727. 関東支部 横浜港カッターレース - 管理人 十三期 三好 - 2011/05/25(Wed) 21:09 - [削除]

関東支部の皆様、カッターレースお疲れさまでした。
みなさまお元気そうで何よりです。

思い起こせば、どしゃ降りの中、夜行バスで移動し、右も左も分からない横浜で、早朝に下車し、某○○ちゃんに連絡入れると「寝坊したので、開会式よろしくお願いします」と言われたのは数年前....

今年も決勝進出ならず...無念です。

檀上さん or 千野さん & 瀧川さん

一応、しんちゃんにアップする権限は与えています。(のはず...検証できていませんが...)
ダメで有れば、こちらでアップしますので、お手数ですが、送って頂ければと思います。

726. 関東支部 横浜港カッターレース - 十一期 瀧川 - 2011/05/25(Wed) 00:16 - [削除]

 卒団から四半世紀も経って、まさかのカッター競技デビューを果たしました。ベテランのクルーの皆さんに(特に2番の檀上さんと3番の池田さんには)ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまでなんとか生還することができました。有難うございました。

 ところで、今回の集合写真はわが家のカメラで撮影したのですが、管理人あてのメールに添付すれば、アップロードしてもらえますか?

(あちこち痛い……)

725. 関東支部 横浜港カッターレース - 五期 木村順子 - 2011/05/24(Tue) 22:41 - [削除]

 皆様、大変ご無沙汰しています。
掲示板に書き込みするのは、何年振りでしょうか。
長い間失礼をして、本当に申し訳ありません。

 5月22日、関東支部は、高齢の・・・じゃなくて!恒例の「横浜港カッターレース」に参加しました。
 毎回ですが、人数ギリギリの8人。誰かが裏切ったら、もとい、誰かが体調を崩して参加出来なかったら、この一年間、血を吐くほど特訓した苦労が報われません。
と言うのはまったくの嘘で、毎度の如く、まったく打ち合わせもなく、本番のみの一本勝負!
平均年齢53歳(たぶんそのくらい?)、親父臭、オバ臭(醜?)が気になる年頃のOBでしたが、一年に一度しか握らないオールも、体が覚えているものです。皆さんさすがでした。
 残念ながら、結果は4チーム中3位でしたが、(言い訳しますが)相手は息子くらいの若手や企業のクラブ活動の面々。
その人達を相手に競い合うなんて、すごい事です。回塔(漢字が判らない、ゴメン)前までは競り合ったのに、最後は持久力で負けました。
最初参加したときは10年前の40代。それでも今年も2分代を維持し続けました。
なにはともあれ、一人も怪我なく今年も無事に終えた事にホットしています。(倒れるけぇ、無理したらいけん!)
 ところで今回の一番の功労者といえば、11期の瀧川君。
今まで陸で「応援団長」を務めていましたが、「ぜんぜん漕げるが!!?」
それに比べて「しんちゃん」。
相変わらずじゃん。
今年の関東の夏は、また計画停電の可能性もあるし、10キロ痩せたらずいぶん「省エネ」になると思うよ。
 なお、以上カッターレースの詳しい事は、また檀上さんか千野さんからお知らせいたします。(勝手に指名すな!)

 最後に、池田団長始めOBの先輩方へ。
打ち上げで酔っ払って電話してすみませんでした。

 文章が福山弁なまりの英文になってないか心配な順子。(見栄はるな!)

724. 近況報告 - 副団長(11期) 井上 - 2011/04/26(Tue) 23:48 - [削除]

平成23年度がスタートしました。
今年度は福山団結団以来、初めて新入団員ゼロの年となりました。
したがって、入団式は出来ず、進級式のみ行ないました。
現場を預かる者として責任を感じております。
4月現在の在団員数は15名です。
今年は7月末から8月初旬にかけて鹿児島で全国大会が開催されます。
少数ながら手旗とカッターでは福山団の伝統を守るべく、3位以内を目指して団員達も頑張っています。
全国大会終了後には再度募集をかけて、秋の新入団員受け入れも検討しています。
入団関係資料のご入用並びに入団希望者等新入団員関係の情報がございましたら、事務局までご連絡ください。
OB会、保護者会他関係者の皆様、団員募集へのご協力をよろしくお願い致します。
以上、取り急ぎ近況報告まで。

723. 地震における福山団関係者について - OB会事務局次長 三好 - 2011/03/11(Fri) 22:13 - [削除]

福山団OBで宮城県、東北地方で住所登録されている会員は居ません。
関東支部とは回線混雑の為、状況が確認できていない状況です。
22時現在、福山団関係者で被災したという情報はありません。

722. お世話になりました - 福山団 11期 井上 - 2011/03/08(Tue) 23:40 - [削除]

福岡団 中村教官を始め九州地区の鬼軍曹の皆様、この度は団員達が大変お世話になりました。
私は怖くて、寒くて、目が痒くて今回はじっとおとなしくしていました。
結局何もお手伝いせず、申し訳ございませんでした。
参加した団員達もさぞかし辛かっただろうと思いきや、帰路の車中で感想を聞いてみるとなんと楽しかったと口々に申しておりました。
ということで、機会がありましたら是非またやりましょう!
但し、この時期の山中の施設は寒いし、体質的に厳しいものがあります。
やはり、海洋少年団の活動は暑い時期がいいですね。
ビールも美味しいし・・・。
次回の企画を楽しみにしています。
って人任せじゃなく、次は中国地区で企画せい!ってね。
考えておきます。三好が・・・。

721. お世話になりました - 福山団 三好 - 2011/03/08(Tue) 21:26 - [削除]

福岡団 中村教官、門司団 中村教官、お世話になりました。

今回の合宿を通して、多くの刺激を受る事が出来ました。
参加した団員達も何かを学び取り、心持ち成長したように感じました。

今後も継続的に交流を行えて、お互いに刺激を与える事が出来るよう、日々の訓練を頑張らないとです!

>福岡団 中村さん
団名も一字違いですし、
気持ちは若手のつもりでも体がついて行かないとか(笑)

>門司団 中村教官3号さん
こちらこそヨロシクです!
気軽に声をかけて下さいね!

720. 合同合宿 - 門司団 中村 - 2011/03/08(Tue) 13:17 - [削除]

中村教官3号です(笑)

合同合宿、お疲れ様でした!

私は、1日目しか参加出来ませんでしたが、
良い経験となりました。

どんどんと、海洋の輪が拡大しているのを
実感した合宿でした。

また、参加出来るときには、海洋の行事に
出たいと考えていますので、よろしくお願い
します!

719. 合宿お疲れ様でした! - 福岡団 中村 - 2011/03/07(Mon) 20:39 - [削除]

合宿ではご協力ありがとうございました。
福山団の団員たち楽しんでくれたでしょうか。

一列縦隊みち足で登場し、挙手注目の敬礼で挨拶する団員を目の当りにして、
「いやぁ、さすが名門福山団」と思いました。
よく鍛えられてて、正直”負けてるな”と思いました。
勝ち負けじゃないんですがね(よい刺激を受けました)
こういうのが地区連をまたぐ合同合宿の成果のひとつだと思います。

中等級の彼は、遠慮して副班長にしたのですが、体も大きいし立居振舞が
しっかりしてて、中3の班長(福岡団)よりしっかりしてたなぁと思いました。
班長してもらえばよかったなぁと思いました。これからの成長が楽しみですね。

・・・うちも鍛えなおさんといかんな。

何はともあれ、無事終了できてよかったです。
本当にご協力感謝いたします。


>三好さん
福山団13期なんですね。私も福岡団13期です。
同級生ですし、HP作ってるし、何かと共通点がありますねぇ。
まぁ私はセンスがなく人から褒められるようなものは作れませんが。
トホホ。

718. お疲れさまでした。 - 福山団 三好 - 2011/03/07(Mon) 07:00 - [削除]

ひかる母さん、書き込み有り難うございます。

合同合宿お疲れ様でした。
とても寒かったですが、貴重な体験をすることが出来ました。
有り難うございました。

次回もみんな元気に再会しましょう!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei