掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

757. 横浜港カッターレース - 十一期 瀧川 - 2012/06/11(Mon) 07:08 - [削除]

昨日のカッターレースの動画を、YouTube にアップロードしました。
下記の URL で見ることができます(とりあえず限定公開にしてあります)。

http://youtu.be/SQBdEday6tU

うまく見られなかったら、この掲示板でお知らせください。

756. すっかりご無沙汰しています - 福山団 井上 - 2012/05/16(Wed) 00:37 - [削除]

村上先生ご無沙汰です。
まずは、松山団のブログ開設おめでとうございます。
我が団のHPも細々と続いておりますので、これからも共に頑張りましょう。
ところで、順子様、現役だった頃が30年以上前とはとても上手い表現ですね。
まず、現役とは次のどの時期を指すのでしょうか?
団員?班長?準指?指導者?
まあ、年がバレるのであまり詮索はしないことにしましょう(笑)
話題を変えて、関東支部の皆様、横浜港のカッターレース頑張ってください。
では、そういうことで、また(^_^)/~

755. 松山団 村上先生へ - 福山団 五期生 木村順子* - 2012/05/09(Wed) 20:48 - [削除]

 初めまして、福山団OB木村順子と申します。

このたびは、松山団のプログ開設おめでとうございます。

福山団のOBも日本各地に散らばり、家庭を持ち、仕事で活躍していますが、海洋少年団の「誓いと掟」を基本とし、また、教えを受けた「福山団」の精神を忘れず皆頑張って生きています。
ですが、生きている限りは苦しい事や悲しい事、辛い事もあります。
そんな時、この掲示板を開いたりするのですよね。なぜか。
書き込みしなくても、読んでいるOBはたくさんいると思います。
私も我が団の三好には、心から感謝しています。(本気よ!あんがとうね!)
村上先生のお作りになるプログも、きっとOBの方や団員になくてはならない物になると、私は思います。
どうか頑張ってくださいませ。


ちなみに私が現役だった頃(30年以上前?うっそ~!!)、松山団は強豪で、福山団は足元にもおよばなかった事を思いだしました。
その当時、違った団同志が交流するなんてあまりなかったかもしれません。
こうやって、団どうしが交流する機会があるのは良い事ですね。
だって私達は、同じ「海の子」として育ちましたもの。
村上先生、今度松山団のプログも拝見させて頂きますね。

でしゃばってすみませんでした。
                  五期生 木村順子 

754. 祝!ブログ開設 - 福山団 三好 - 2012/05/08(Tue) 22:53 - [削除]

村上先生、お久しぶりです。
松山団のブログ開設おめでとうございます。
「OBOGへの情報発信」と言うコンセプト、いいと思います。
個人的に、「誰に向けて」をしっかり持って運営するのがポイントだと思っています。
あとは続ける事です。
うちのホームページみたいに内容はショボくても、見てくれる方は居ますから(笑)....................多分...
お互い頑張りましょう!
ご連絡有り難うございました。

753. ご無沙汰しております - 松山団 村上 - 2012/05/05(Sat) 23:26 - [削除]

ご無沙汰しております。
松山団村上です。
いつも拝見させていただき、福山団のご活躍に関心しきりです。
松山団も私的枠ながらブログを立ち上げ情報発信をしてみることにしました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
「松山海洋少年団OBOGのブログ」
http://matsuyamaobog.i-yoblog.com/

752. お疲れさまでした。 - 福山団 三好 - 2012/03/06(Tue) 00:01 - [削除]

佐藤さま

合宿お疲れさまでした。
期間中、多くの撮影機材で記録を行なっていただき有り難うございました。
かなりの重労働だったと思います。

2回目の参加でしたが、今回も学ぶ事の多い内容でした。
参加した団員達も学ぶ事が多かったと思います。

有り難うございました。

751. 合同合宿お疲れさまでした。 - 門司団 佐藤 - 2012/03/05(Mon) 11:46 - [削除]

今回も大変お世話になりました。

卒団の井上さんに当日突然、ビデオコメントを依頼して申し訳ございませんでした。
おかげさまで楽しいビデオ作品になりそうです。

井上さんの「福山団が大好きです」の言葉、とても感動しました。

門司団の団員も我が団が大好きと言ってもらえるよう、指導者一同頑張って行きます。

また、お会いできる日を楽しみにしています!

750. ご無沙汰しています - 五期 木村順子 - 2012/02/18(Sat) 21:25 - [削除]

 今年の冬は例年より寒いそうですね。
本当に・・・寒いです。
でも、関東に来て幾年も過ぎましたが、川崎よりも、温暖な瀬戸内海気候の福山の方が寒い気がします。
やっぱり空気が澄んでいるのでしょうね。

毎年のOB会ですが、欠席ばかりして、申し訳ありません・・・。(今更ながらすんません・・・)
決して福山を忘れている訳ではありませんが、嫁に行くと色々とありまして・・・失礼ばかりしています。

ところで今日、夫が「ラーメンが食べたい」との事。我が家の近くの「行ってみヨーカ堂(イトーヨーカドー)」にラーメンを買いに行きました。
たまたま「広島物産フェア」をやっていて、懐かしき「尾道ラーメン」を買ってまいりました。
「マルキヤ」のラーメンが懐かしいな・・・と思いながら、自分でチャーシューを茹でながらラーメンのパッケージの裏を見ると、なんと!福山団obの会社、「倉〇製麺」の製品ではないですか!
なんだかとっても嬉しくて・・・。たいした話ではありませんが、この歳になると、故郷に関係した些細な事でも気にとめたり、嬉しくなったりするものなのです。
歳を感じるわあ~~~。(もちろんラーメンは美味しく頂きましたよ)

来年度の団員募集ももうすぐですね。
池田団長をはじめ、諸先生方のご苦労を思うと、本当に頭が下がります。
何も協力できなくて、本当に申し訳ありません。

いったい何を伝えたいか分からない書き込みをしてしまいましたが、とりあえずご挨拶まで。

インフルエンザも流行しているとか。
皆様どうぞお体を大切に、ご自愛くださいませ。



                      木村順子

749. OB会案内発送しました - OB会事務局次長 三好 - 2011/11/25(Fri) 21:52 - [削除]

毎年恒例のOB会案内を発送しました。
OB会会員の皆様、お誘いの上、是非ともご参加ください。
尚、締め切りは12月20日(厳守)です。
よろしくお願い致します。

748. お世話になりました - 福山団 三好 - 2011/11/05(Sat) 19:45 - [削除]

橋爪様、今日はお世話になりました。
意外な事に福山団にとって初めての海保大訪問&巡視船見学でした。
出航できなかったのは残念でしたが、職員や学生の方々のおもてなしのお陰で貴重な体験をする事ができました。
団員達も皆様の活動を、より深く理解できたのではないかと感じています。
皆様には、これからもお体に気を付けてご活躍下さるようお祈りしております。
本日は本当に有り難うございました。

747. ありがとうございます - 橋爪@海保大 - 2011/11/05(Sat) 17:59 - [削除]

海保大の橋爪です。
本日は後来船、ありがとうございました。

雨天のため、出港する事もできず、また、見学もすべてをお見せすることはできず、非常に残念です。

また、手旗の展示もありがとうございます。来船者に海洋少年団及び手旗信号をアピールできたと思います。

またの後来校をお待ちしております。

745. 池田先生の動画 - 十一期 井上 - 2011/09/08(Thu) 23:32 - [削除]

レディオBINGOに出演されたのは知っていましたが、YouTubeは知りませんでした。
ありがとうでした。

744. 遅ればせながら - 十一期 瀧川 - 2011/09/06(Tue) 02:10 - [削除]

YouTube に福山団を紹介する池田先生の動画(昨年の三月のもの)があることに、ついさっき気がつきました。
http://www.youtube.com/watch?v=K9Q6eCRKvG4

743. お疲れさまでした。 - 福山団 三好 - 2011/08/07(Sun) 16:55 - [削除]

応援してくださった皆様、有り難うございました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

色々あった大会でしたが、そんな中頑張っている団員達と、少しでもスムーズに進行できるように尽力されていた各団の競技委員の方々が印象的でした。

福山団の大会成績はコチラをご覧下さい。
http://fukuyama.jsf.ne.jp/archives/3082

742. W村上 様&福山団関係者 様 - 福山団 指導者 井上 - 2011/08/06(Sat) 01:08 - [削除]

松山団 指導者 村上 様
ご無沙汰しております。
何かと物議を醸し出した大会でしたが、無事に?終わりました。
戻られた団の方から色々と聞かれているかもしれませんが、忘れられない大会になりました。
次回の大会開催地が早く決まり、再会出来ることを心待ちにしています。

尾道団 指導者 村上 様
大会お疲れ様でした。
言いたいことは沢山あると思いますが、ひとまずお疲れ様でした。
我が団としましても、成績面で悔しい思いをしていますが、頑張りが足りなかったと素直に認めざるを得ないと今は思っています。

確かに私が高等級の頃の福山団は他団の団員と話をすることが殆どありませんでした。
でも、今は違いますので、お互いの良さをどんどん吸収して、広島県連、中国地区連のレベルアップをはかっていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

順子さんへ
大会の成績報告は三好指導部長にお願いしたいと思います。

で、劇団四季の東北慰問の件、某OBは出演しておりません。
現在は他地区での公演に出演中です。
また、別途お知らせ致します。

三好指導部長 殿
各競技別・総合成績及び参加人数を掲載願います。

741. 全員無事に帰福しました - 福山団 指導者 井上 - 2011/08/05(Fri) 00:12 - [削除]

福山団を応援してくださった皆様へ
掲示板に書き込みを戴きました皆様へ

こんばんは。
ゆっくりお返事を書きたいところですが、大会中溜まった仕事を片付けるのに大変で、早朝から深夜まで働いています。
又、年のせいか疲れが取れず、大会中から引き続き睡眠不足のままです。週末に改めてお返事を書かせて戴きますので、今夜はもう寝させて戴きます。
それでは、おやすみなさい。

740. 全国大会お疲れ様でした。 - 尾道団 村上 - 2011/08/03(Wed) 23:20 - [削除]

まずは全国大会お疲れ様でした。私たちは一足先に帰りましたが、今頃はおそらく福山団のかたもみんな自宅に帰られてゆっくりされているところだと思います。

いろいろとハプニングや運営側の不手際とかあって、高3の子たちの「最後の大会」にふさわしい大会ではなかったかもしれませんが、自分としては指導者として海洋に復帰して初めての全国大会だったので、いろんな意味で勉強をさせていただきました。

カッターの競技委員からテントに帰ってきてブチ切れてしまったのも、自宅に帰ってもう一晩寝て頭をすっきりさせるといい思い出になりました(笑)。

私が団員だったときは福山と尾道の間で何かと溝があったようにも感じていましたが、今の池田団長と内海団長との間での連携や、中国地区連盟での連携があれば、再来年の大会はもっといいものにできるのではないかと思います。

自分もなかなか体は動かせませんが、頭は動かすつもりでいますので、また集まる機会を団長に確認して駆けつけようと思います。よろしくお願いいたします。

739. 全国大会 - 五期 - 2011/07/29(Fri) 21:56 - [削除]

いよいよ出発ですね。
三好指導部長のスケジュールを拝見いたしましたが、私達の現役時代(何十年前じゃ!)とずいぶん変わっていて・・・、時代を感じたと共に、団員の人数が少なくなっても、変わらず日本の「海の子」達の育成を続けられている、全国の指導者の方々の努力を(少しばかりですが)実感致しました。

残念ながら、応援には行けませんが、福山団の御健闘を心からお祈りしています。
そして、一人も怪我の無いように、ご無事で帰福なさって下さいね。

 ところで井上君に伺いますが、2日ほど前ニュースをみていましたら、「劇団四季」の東北慰問の場面が出ていて、OBの某女子に似ていた子が出ていたのですが・・・。
もう何年も会っていないし、ボケも少々でてきていますので、違うかもしれませんが・・・。
個人的な事を書きました、すみません。

                            木村順子

                          
 

738. ご無沙汰しております - 松山団指導者 村上 - 2011/07/28(Thu) 17:47 - [削除]

ご無沙汰しております。
松山団も特訓に励んでいるようです。
昨年10月、宇和島の陸上勤務から今治の船へ異動になり、思うように松山団(今治団)の訓練には行けていません。
大会は情けないことに、海技試験の日程と重なってしまい参加を断念しました。
2年前は開催・運営する側でしたので、今回は元の参加する側で大会に臨みたかったのですが・・・。

福山団のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei