掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

656. 投稿ありがとうございます。 - 福山団11期 井上 - 2008/01/14(Mon) 23:48 - [削除]

団関係者だけでなく各方面から書き込みをして頂きたいと思っておりますので、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

655. 字数がオーバーしたようです - 石井 - 2008/01/10(Thu) 23:46 - [削除]

部外者が投稿してしまい、失礼しました。
お許しください。

654. 木曽さんさようなら - 石井 - 2008/01/10(Thu) 23:36 - [削除]

 昨年末にご子息から、五十日祭を済ませた旨のご通知を頂きました。
 先生とは福山で開催された全国大会の夜店実施が機縁で、以後お付き合いをさせて頂いておりましたが、ただ単なる表面的な交流に終始していたかと思います。
 ところが近年、ふとしたきっかけで先生が書かれた次の文章に触れ、失礼ながら刮目した次第であります。

あの日のみっちゃんの軍歌

ラーメン店主・木曽吉三郎(福山市・69歳)

 昭和十九年の初夏、広東の日本山妙法寺の僧侶、みっちゃんのところへ召集令状が来た。伍長で除隊していた彼は、伍長の階級で現地召集となり、第二十三軍(南支那派遣軍)の一部隊へ入営した。

 彼はその数日前、広東市恵愛西路の我が家へ別れの挨拶に訪れた。我が一家は戦いに赴くみっちゃんと共に、母の手料理の食卓を囲んだ。

 その夜みっちゃんとベッドを共にした私は、一曲の軍歌を習った。「ああ我が戦友」であった。繰り返し繰り返し私が完全に覚えるまで、みっちゃんは唄い、私は覚えた。

 半年ほどして、みっちゃんは戦死した。享年二十八歳。

 みっちゃんは、九州は若松のやくざだった。出入り(喧嘩)で若松に居られなくなり広東へ流れて来た彼を父が用心棒として雇った。両肩に文身を入れていた。私をきっちゃんと呼んで良く可愛がってくれた。私は彼をみっちゃんと呼んだ。ほどなくして彼は父に日本山妙法寺の僧侶になりたいと申し出、父は快諾した。彼の得度式に参列した私は、今でも彼の頭に剃刀が当てられた時の神妙な顔を思い出す。

 満目百里雪白く/曠望山河風荒れて/枯木に宿る鳥もなく/ただ上

652. 今年のOB会 - 11期 井上 - 2008/01/03(Thu) 15:34 - [削除]

福山団関係者の皆様、海洋少年団関係者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年も福山団をよろしくお願い致します。
さて、昨日のOB会は27名の参加で盛大に行なわれました。
木曽先生が居られないOB会というのは何だか変な感じでしたが、参加者は旧交を温められたと思います。
ところで、年々OB会の参加者が少なくなってきています。
そこで、OB会員の皆様、OB会の開催時間を昼にしたらどうかとか、お盆に開催したら参加し易いとかいろいろご意見をお聞かせ下さい。出来るだけ多くの会員に参加して欲しいので、この掲示板に書き込んで戴いても、事務局にメールFAX、お手紙外どんな形でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

650. OB会出欠の連絡 - 11期 井上 - 2007/12/21(Fri) 00:59 - [削除]

標記の件、本日(12/20)で一旦締め切りですが、まだ20名に足りていません。まだ連絡をくれていないOBの皆さん!出席の連絡を早めに下さい!よろしくお願い致します。

648. OB会出席者状況 - 11期 井上 - 2007/12/14(Fri) 23:23 - [削除]

標記の件、12月14日(金)現在出席の返事をもらっているのは12名です。
締め切りまであと一週間足らずですが、このままでは最低参加者数を更新しそうです。
皆様の早めの(出席の)お返事をお待ちしております。

647. OB会の締切まで1週間 - OB会事務局 - 2007/12/14(Fri) 22:46 - [削除]

OB会の出欠締切の期日が迫ってきました。
OB会員の皆さま、出欠のご連絡をお願いいたします。
また、住所等の変更がある方は、ご連絡頂くよう、お願いいたします。

 ※期日:12月20日

646. お邪魔しました - 大橋伸一 - 2007/12/11(Tue) 12:30 - [削除]

 こんにちは、
 先日は訓練見学にお邪魔しました。
 福山団員の方が訓練にきびきび励まれているのが印象的でした。団員の子はどの子も挨拶ができとても礼儀だだしく感心しました。次回の全国大会では豊橋団が負けてしまうような気が?します。
 2月中旬又は下旬ぐらいに乗船予定なのでそれまでは福山にいます。また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。
 

645. 訓練見学 - 大橋 - 2007/12/08(Sat) 11:44 - [削除]

 はじめまして大橋と申します。豊橋団をお手伝いしているものです。明日は福山団の訓練を見学させていただきますのでよろしくおねがいします。

644. もう・・・ひと月が経つのですね - 五期 木村(平田)順子 - 2007/12/04(Tue) 14:12 - [削除]

 木曽先生が逝かれてひと月になりますが、わたくしにはまだ実感がありません。
 先輩や後輩達が最期を看取り、その後も葬儀の様子を報告頂きました。
最期まで、一番の恩師の所へ顔も見せないままでいた事を、今も痛心しています。
 亡くなられる数日前、先生からお手紙が届きました。
(亡くなられる二十日前に書かれた手紙でした。)
 <特攻隊の17歳の少年が、「長きに亘り御養育くださり有難うございました」との主旨を遺し敵艦に突っ込んだ。同じ死でも私の死の次元は遥か下のほうです。 我々は死ねばミネラルになります。ただ、霊魂は残ります。それはなにも宗教や哲学、精神などとはまったく異質です。
「想ひ出」です。訓練のあの時、木曽が怒ったなあ〜、などと胸によぎった時、私の魂はあなた達の体の中に宿っています
 >
・・・と。
そして、<40周年記念式典は立派なものでした。それどころか「木曽吉三郎激励会」の盛り上がりのような気がして嬉しさと身勝手さが交錯した気分になりました>
とも記されていました。
 当時の病状の辛さも徒然と記されていました。
わたくしの中では、まだ先生はいつまでも元気な先生です。
全国大会の帰りに新横浜駅で見送った時の先生のままです。
まだ最期を送れていなく、情けないと思っています。
 最後に、先生の病状を、毎日のように知らせてくれた後輩達に、お礼申しあげます。

643. 遅くなりましたが。。。。 - 広島団HP管理人 - 2007/11/26(Mon) 18:43 - [削除]

ご挨拶が遅れ誠に申し訳ございません。

この夏、千葉全国大会での木曽先生の姿は、今でも鮮やかに蘇えってきます。

カッター競技での福山団の素晴らしい成績を、その目におさめる事が出来た団長先生の思いはいかほどかと思います。
宮様を、最前列最敬礼でお見送り出来た事を誇りに思う・・・と仰っていた事、深く心に残っています。
福山団外の人間ではありますが、折につけ色んな事を話してくださいました事、心より感謝申し上げます。

この悲しみを乗り越え、より一層の福山団でありますように。
心よりご冥福をお祈りいたします。

642. 無題 - 11期 井上 - 2007/11/18(Sun) 22:04 - [削除]

まるきやのあったビルの跡地はマンション建設中です。
アドリブに行っても、セントラル病院に行っても木曽先生はもう居られません。
『あの優しかった場所は今でも変わらずに僕を待ってくれていますか・・・♪/ここにしか咲かない花(コブクロ)』
一日一回、この曲のこのフレーズが頭の中に流れてきます。
みんなが気軽に集まって昔話の出来るあの場所が無くなってしまいました。
せめて今年の全国大会まで日にちを巻き戻したい気持ちで一杯です。
でもカッターの男子部で銀メダルを取ったとき木曽先生はとても喜んでくださいました。今年は無理にでもカッター競技に出場して良かったと思いました。
再来年の松山大会では、何とかして、男子部と女子部の両方に出場したいと思っています。
そのためにも後ろを振り向かず前を向いて歩いて行きたいと思います。
先生、ありがとう。これからもみんなで頑張るけーな。

641. 喪主挨拶 - 木曽 庸介 - 2007/11/18(Sun) 08:40 - [削除]

 この度は、父吉三郎のために御鄭重な弔意ならびに御厚志を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 今後とも父の残した様々な教えを継承していただき、次の世代にも伝えてもらいたいと思います。
 神葬祭で神様になった父は、福山海洋少年団が続く限り、精神的支柱として、支え続けて行くことでしょう。
 最後に改めて生前の御厚誼に対しまして、父に代わり心から御礼申し上げます。

639. 【訃報】木曽先生逝去のお知らせ - 福山海洋少年団事務局 - 2007/11/05(Mon) 22:17 - [削除]

平成19年11月5日、闘病のかいなく木曽先生が逝去されました。
通夜および葬儀の日程は以下の通りです
【通夜】 日時: 11月6日18:30〜
場所: 福山葬祭会館 広島県福山市奈良津町1-17-1
(084)922-9924
【葬儀】 日時: 11月7日11:00〜
場所:同上
喪主:木曽庸介
慌ただしくて申し訳ありません。
取急ぎ御連絡まで。

638. 全国大会 最終成績 - 13期 三好 - 2007/10/21(Sun) 16:25 - [削除]

福山団の全国大会最終成績です。
なんと、競技総合4位でした。
少人数ながら、良く頑張りました。

参加者数:25名(14位、指導者含む)
競技総合:4位
カッター競技総合:4位
カッター男子部:2位
手旗競技総合:2位
手旗受信競技:5位
手旗送受信競技:優勝
ロープワーク競技総合:5位
ロープワーク競技個人:4位
水泳競技総合:17位

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei