掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

717. 合同合宿お疲れ様でした。 - ひかる母 - 2011/03/06(Sun) 23:44 - [削除]

九州北部地区、門司団の保護者です。
合同合宿では大変お世話になりました。
各団の指導員の方々の熱い思いをまた改めて感じる2日間でした。
本当にありがとございました。
次は鹿児島での全国大会でお会いできますことを楽しみにしています。

716. 明けましておめでとうございます - 管理者 13期 三好 - 2011/01/01(Sat) 00:00 - [削除]

明けましておめでとうございます
今年も福山海洋少年団をよろしくお願いします。

715. OB会申し込み - OB会事務局長 11期 井上 - 2010/12/13(Mon) 21:59 - [削除]

本日(12/13)現在返信総数が20通にも満たない状況です。
出席は10名です。
締め切りは来週月曜日(12/20)となっておりますので、まだ未返信のOB会員は早々の返信をお願い致します。

714. OB会案内の返信状況 - OB会事務局次長 三好 - 2010/12/02(Thu) 19:55 - [削除]

OB会会員各位

11月22日にOB会の案内を発送し、12月1日現在の返信状況は4名のみです。
締め切りは12月20日となっておりますが、早めのお返事をお願い致します。
また、宛先不明が3名有りましたので、住所変更の有った方は、ご連絡をお願いします。

713. 横浜港カッターレース報告 - 4期 関東支部OB 千野 修 - 2010/06/21(Mon) 17:51 - [削除]

第27回横浜港カッターレースの報告です。

我がチームは1次リーグ敗退。

タイム:2分54秒..。

4艇中3位と近年にない悪い順位で帰還しました。

But図々しくもしっかり櫂立てはしました。

なぜなら怪我人3名・メタボ1人・お嬢様3名でのこのタイムは、

決して恥じるものでは有りませんから。

なお残りの1名は関東支部の会長ですし・・・。

以上簡単ですが報告致します。

追伸:関川へ、貴殿のことは忘れていませんよ。

712. 横須賀基地開放のお知らせ - 7期 関川 - 2010/06/09(Wed) 21:56 - [削除]

関東地区の皆さん、横浜でのカッターレースは、どうでしたか?

今年は、都合により応援にも行けませんでした。スイマセン

私は、まだ横須賀勤務ですので忘れないでください。

さて、自衛隊横須賀基地の開放する日にちが決まりましたのでお知らせしておきます。

まずは、6月12日(土)・13日(日)の横須賀のお祭りの「YYフェスタ」で開放します。

詳しくはHPアドレス http://www.cocoyoko.net/yynorimono_fes/をご覧ください。

続いて、8月7日(土)の「ヨコスカサマーフェスタ」で開放します。

こちらもHPアドレスhttp://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/summer/summer.htmlをご覧ください。

時間のある方は横須賀まで足を伸ばしてみてください。

711. 追伸 - 福山団指導者(11期)井上 - 2010/05/11(Tue) 22:40 - [削除]

花谷三等海曹 殿

花束贈呈者は
高木指導員(2?歳)⇒ 艦長 殿
和田班長(高1)⇒ 先任伍長 殿
藤原団員(中2)⇒ 一等陸曹 殿
です。
全員彼氏募集中かも・・・?
是非機会があれば食いしん坊の団員達を連れて『ゆら』のカレーを食べさせてもらいに行きたいですね。
では、また!

710. お久しぶりでした - 花谷 - 2010/05/11(Tue) 19:14 - [削除]

自衛隊に入隊して艦で福山に入港するのは初めてのことでした。

やはり自分が乗艦する艦での入港は、他の港と違い相当嬉しく感じました。

当日は一般公開という見学会で、まさかの対面という出来事には本当に驚きました。

在籍中の当時の話は懐かしく、何故かこそばゆい感じでした。


呉に来る機会があれば、
本艦にまた来艦していただけたら幸いに感じます。

その際には、記念に本艦のカレーでもと思います。


PS
本艦では、花束贈呈時の女性の話題が持ちきりです。
その際には、「是非その方の来艦を!!」とのリクエストがありました。
(結局、女性が目当てだけなの!?)

709. 自衛艦見学時のサプライズ - 福山団指導者(11期)井上 - 2010/05/09(Sun) 22:56 - [削除]

本日JFEスチール西日本製鉄所(福山地区)にてJFEフェスタが開催されましたが、そのJFEスチール工場内の岸壁にて、海上自衛隊の輸送艦『ゆら』の見学会が開催され、我が福山団は朝一番の式典から参加させて戴きました。
そこで、大変嬉しい再会がありました。
と言うのも、その輸送艦の乗組員に福山団22期生(確か?)の花谷三等海曹が居たのです。
彼は残念ながら、卒団までは在籍していませんでしたが、ちゃんと覚えていてくれました。
初めて会う後輩達に激励とお土産までくれました。
とても懐かしい1日でした。
以上、取り急ぎお知らせ致します。

708. 新入団員 - 福山団指導者 井上 - 2010/04/25(Sun) 20:12 - [削除]

標記の件、先週18日(日)入団式・進級式を行ない、2名の新入団員(小3男子・小4女子)が入団しました。
7/31〜8/2の中国地区連大会に向けて、本日今年度最初の訓練を行いました。
皆様、今年度もご支援の程よろしくお願い致します。

707. 関東支部・東海支部?合同新年会 - 4期生 藤井和彦 - 2010/01/20(Wed) 23:49 - [削除]

2010年1月9日(土)18:00〜 東京・渋谷 高級?焼き鳥屋にて、関東支部・東海支部合同新年会を開催致しましたのでご報告いたします。
参加者は、関東支部を代表して檀上さん、宮本順、三上の3名、自称東海支部会長 藤井の4名でした。相変わらずメタボの三上が遅刻しましたが、少人数ながら楽しく、賑やかに新年会を行ない、懲りもせず2次会まで雪崩れ込みました。関東支部のこれからをまじめに話し合いましたが酔って忘れましたので、また集まりましょう。
単身赴任中で、いつも心の支えになっている福山OB会、OB会関東支部に心から感謝致します。
追伸;三上へ、写真投稿をお願いします。

706. OB会出欠の連絡 - OB会事務局長 井上 - 2009/12/10(Thu) 22:16 - [削除]

標記の件、締め切りまであと10日となりましたが、まだ殆ど返事が返ってきていません。
OB会員の皆様、早めにポストへ投函又は事務局までFAXをよろしくお願い致します。
又、何かとお忙しいところとは思いますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようよろしくお願い致します。

705. 中国地区連リーダー研修会 - 福山団指導者 井上 - 2009/11/29(Sun) 23:25 - [削除]

標記の件、11/21(土)〜23(月・祝)の3日間山口県連主管で、岩国(由宇)の人里離れた自然豊かな施設で行ないました。
受けた団員達はどう思ったかわかりませんが、指導者的には有意義な研修会だったと思います。
2日目の朝インフルエンザにて強制送還された者が居たため、最終日は全員検温し、更に強制送還された者もでましたが、とりあえず無事に終わりました。
やはり、複数の団が集まって訓練をするのは刺激にもなりますし、新たな発見もあります。
今後も引き続き中国地区連のレベルアップのためにも続けて行いたいと思います。

704. 平成22年OB会案内発送しました - OB会事務局 - 2009/11/13(Fri) 02:19 - [削除]

平成22年のOB会の案内を発送しました。

例年通り、1月2日の開催です。
多数のご参加をお待ちしております!
締め切りは12月21日ですので、お早めのご返答をお願いします。

また、住所等、変更のあった場合は随時ご連絡下さい。

703. 広島県連盟 合同訓練 - 福山団指導者 井上 - 2009/09/23(Wed) 23:06 - [削除]

標記の件、昨日無事に帰って来ました。
9/20(日)〜22(火・休)於 広島県立似島少年自然の家
参加団:広島・三原・尾道・福山
参加者:指導者15名、団員23名
内、福山は指導者4名、団員12名の参加でした。
カヌー(プール・海)、手打ちうどん作り、ディスクゴルフ、ナイトオリエンテーリング、バームクーヘン作りと海洋の訓練的要素は少なかったですが、チビッ子連は喜んでいたようです。
唯一の基本動作では、海洋らしいけじめをつけ、特に上級団員は引き締められたようです。
今後とも広島県連盟の4団はお互いに切磋琢磨しながら、レベルを上げていきたいと確認し合いました。
受入のお世話して戴いた広島団の先生方他関係各位に厚くお礼申し上げます。

702. せっちゃん通信? - OB会事務局 三好 - 2009/09/06(Sun) 23:02 - [削除]

OBの皆様へ

あと2ヶ月で、木曽先生が逝去されて2年迎えようとしています。

せっちゃんは、普段の生活をしている中で、少しずつ遺品の整理をしています。
その中には当然ですが、蔵書も含まれています。
最終的に古本屋に買い取って貰うか、廃品回収として出すそうです。

ご所望の品(本以外でも)など有れば、早めに「せっちゃん」に連絡する事をお勧めします。

701. 全国大会成績補足 - 指導者 井上 - 2009/08/22(Sat) 00:09 - [削除]

成績 団名 (参加人数)
1位 中日団(48名)
2位 横浜団(40名)
3位 松山団(36名)・・・主管団
4位 佐世保団(35名)
5位 福山団(24名)
※上記の数には指導者も含みます。
 他団の指導者数はわかりませんが、福山団は5名ですので、団員数は19名です。
胸を張って誇れる成績だと思います。
反面、まだ上位にいける余地はあります。
次回の鹿児島大会では3位以内を目指すべく、2年計画で頑張るつもりですので、団員諸君!そのつもりでついてきてください。
班長諸君の更なる頑張りに期待します。
そして、保護者の皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

700. 全国大会成績 - 福山団 三好 - 2009/08/21(Fri) 21:05 - [削除]

先日の全国大会の成績が送られてきましたのでご報告します。

なんと「競技総合 第5位」で、第4位とは僅か3点差でしたが、上位3団とは参加人数の面もあり、大きく(10点以上)引き離されてしまいました。
参加人数を考えれば、十分立派な成績だと思います。
この成績も、団員達の努力はもちろん、関係各位のご支援ご協力の賜物だと思います。
応援、有り難うございました。

尚、2年後の全国大会は鹿児島にて開催されます。

・競技総合:第5位
・手旗競技総合:第2位
  手旗受信競技:満点者数17名
  手旗送受信競技:優勝
・カッター競技総合:第8位
  カッター男子部:第6位
・ロープワーク競技総合:第9位(満点者数12名)
・水泳競技総合:第25位

699. お久ぶりです。 - 土永 - 2009/08/16(Sun) 00:59 - [削除]

1月に寄稿させて頂きました土永です。ご無沙汰してります。
今年は、仕事の事もあり、福山に帰省せず、名古屋より掲示板を拝見させて頂いております。
営業職であちこちの営業所を周っておりますが、ふと感じたことは、新卒で入ってきた新人君・新人さんが、戦力になる前に急に退職したり、仕事を覚えてこれからと言う時に退職したりと、毎年何人も新人が辞めて行く風景をよく見ます。
自分も海洋を苦渋の選択の上退団したのであまり人の事を言えた義理ではないかも知れません。
ただ、ひとつだけ言えるのは、夏場の特別訓練等本当に貴重で良い経験を積ませて頂きました。
それだからこそ、特に自分の周りにおる今の新入社員の子で、本当に我慢強く強い意志を持って色んな事にチャレンジする子が少ないなって感じる今日この頃です。
1月のメッセージでは、訓練を見に行きたいと言いながらなかなか時間を設ける事が難しいのもあり、顔を出せれていないので申し訳ありません。
後、活動記録を拝見しました。
団員の皆さん、手旗競技総合2位、おめでとうございます。
自分が新人の時なのでもう20年も前になりますか、児島大会の時に40人以上の人間がいて、手旗競技優勝、総合3位を勝ち取れましたが、時代の流れで人数的なハンデがあったかとは思いますが。福山団の伝統芸とも云うべき手旗で2位は、本当によくやった、立派な成績を収めたねと、皆さんの功績を素直に称えたいなと思います。
ただ、2位と云う結果に満足する事なく、更なる上の目標に向かってチャレンジする気持ちを捨てないでください。
ウチの会社の社訓にこの文言があります。
「不可能の向こうに可能が、諦めの向こう成功がある事を信じて行動すべし」と。
全てはまだこれからの皆さんに自分がもし一言だけメッセージを云うとしたら、上の言葉ですかね。
更なる自分の成長、みんなの成長が次の全国大会で大きな勲章に繋がると思います。頑張ってくださいね。
杉之原班長、ご無沙汰しております。また福山に戻った際ば、昔の思い出話でもしたいものですね。
また折を見て寄稿させて頂きます。

698. 全国大会から帰ってきました - 福山団指導者 井上 - 2009/08/06(Thu) 21:57 - [削除]

一昨日無事に帰ってきました。
現在わかっている成績は下記の通りです。
手旗送受信競技 優勝
手旗競技総合 第2位
カッター競技 男子部 第6位
以上です。
それ以外は連盟から団報が届きましたらご報告致します。
新入団員4名を含む参加団員19名全員頑張りました。
又、大会に参加しなかった団員も特訓に参加してくれたり、参加できなかった班長は縁の下の力持として、大きな支えになってくれました。
関係各位のご声援に感謝致します。
ありがとうございました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 [過去ログ]

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei