掲示板

掲示板トップ | 過去ログ | RSS

670. 書き込みありがとうございます。 - 福山団指導者 井上 - 2008/08/06(Wed) 01:19 - [削除]

初めて?でしょうか?保護者の書き込みは・・・。
1回くらいあったかもしれませんが、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。
毎回大会に参加して思うことは、海洋少年団ってなんて素晴らしい団体なんだろうと思います。
集合と号令をかければすぐに集まるし、どんな劣悪な環境の会場や宿舎でも多少の文句は言いながらもちゃんと受け入れるし、大会の運営に不満があっても進んで手伝いはするし、見た目には色んなのが居ますが、今の学校の入学式、卒業式、運動会等々の行事と違って見てて気持ちが良いです。
でも、この団員達が自分の学校に戻った時に、海洋の時と同じ行動が取れるかと言ったら、どうかな?と思います。
子ども達を若いうちから良い環境の中に置き、良き仲間と交流させることの重要性を感じます。
服装や髪型等を見た時に青少年健全育成団体の指導者・班長としたらちょっと違うんじゃないの?と思うような人もいます。
でも、各団にそれぞれの歴史があり、それぞれのカラーがあります。見た目には茶髪、ピアスをしていてもあんなくそ暑い会場で寝泊りし、団員の面倒を見ている指導者や・班長は、世間一般のヤンキーとは違うと思いますし、そう思いたいです。
以前リーダー研修会でそんな指導者と話したことがあります。
とても熱い団員思いの指導者でした。
ただ、外部から見たら海洋少年団という枠で一括りにされるので、せめて、日本連盟の服装規定に基づいた服装で統一して欲しいとは常々思っています。
これからも海洋少年団の団員が全国的に増えていくことを期待しつつ、地道に活動を続けて行きたいと思います。
福山団の保護者の皆様、掲示板は見るだけでなくたまには書き込んでください。
よろしくお願い致します。

掲示板トップ | 過去ログ | RSS